ありがとうございました

令和2年3月31日、令和元年度の保育をすべて終了しました。

 

今年度は、途中で元号が変わったり、年明けからは新型コロナウイルスの影響を受けたりと慌ただしい1年でした。

でも、子どもたちは世の中の事象に左右されることなく、日々の生活の中で、たくさんのことを経験し、自分で出来ることを一つずつ増やしてきました。

自分で出来ることに喜びを感じ、次のステップへ挑戦したり、小さいお友だちや困っているお友だちに優しくしてくれる姿も見せてくれました。

 

これからもあなたたちらしく、元気いっぱい大きくなってくださいね。

 

保護者のみなさま、1年間、行事や日々の保育に対して、たくさんのご協力、ご理解をいただき、本当にありがとうございました。

誕生会

3月30日、すみれ組のSくんの誕生会をしました。

身の回りのことを何でも自分でできるSくん!パズルや糸巻き、ままごとやブロックと様々な遊びも楽しんでいます。

外遊びも大好きで、公園や緑地で元気いっぱい走ったり、滑り台や遊具でニコニコで遊んでいます。

 

誕生会では、初め少し緊張した表情でしたが、みんなにお祝いしてもらって、笑顔も見られました。

 

これからもSくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Sくん、3さいの誕生日おめでとう!!

お別れ遠足

3月25日、もも・ばら・ひまわり組のお友だちがアイランドシティ中央公園にお別れ遠足に行きました。

ぐりんぐりんでちょうちょや幼虫、お魚や様々な植物を見てきました。

展望台では、グリッピ公園のあちらこちらが見え、遠くで遊んでいるてりはのおともだちにも手を振りましたよ。

 

広場では、レクレーションや長縄をしました。ボール運び競争では、2人1組でボールを運び、早さを競い合っていましたよ。

お引越ししたKちゃんも来てくれて、とても楽しい思い出になりました。

誕生会

3月20日生まれのばら組Sくんの誕生会をしました。

自分の誕生日を半年前くらいから待っていたSくん!待ちに待った誕生会です。

 

車が大好きで、車の名前や形をよく知っているSくん。お友だちや保育士にも自分の知っていることをいろいろと教えてくれます。

もうすぐひまわり組になることも楽しみなようで、「Sくん、ひまわりさんになる?」とか「黄色い名札になるんだよね」と嬉しそうに聞いてきてくれます。

 

これからもSくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Sくん、5歳のお誕生日おめでとう!!

卒園式

令和2年3月14日、愛育子どもの家第5回卒園式が行われました。

今年は、4名のひまわり組が愛育子どもの家を卒園します。

 

小さなころから一緒に育ってきたひまわりさん。たくさん遊んで、たくさん喧嘩もして、元気いっぱい大きくなってきました。心の優しいひまわりさん、困っているお友だちや小さなお友だちにいつも優しくしてくれましたね。

 

卒園式では、卒園証書を受け取った後、大きな声で「大きくなったら」をみんなの前で発表しました。愛育での思い出を伝えたり、歌ったり、もも・ばら組さんから送る言葉をもらったり、とひまわり組の成長をみんなで感じ、お祝いしました。

思い出のスライドでは、小さいころからの彼らの写真を見て、笑いあり、涙ありの時間になりました。

 

ひまわり組さん、ご卒園おめでとうございます。

これからもあなたたちらしく、好きな事をたくさんみつけて、やりたいことにチャレンジして、大きくなってくださいね☆

いつまでもみんなのこと、応援しています!!

お別れ会

卒園式の全日、ひまわりさんのお別れ会をしました。

沢山お世話をしてくれたひまわりさん、優しくしてれたひまわりさんにもも・ばら組のお友だちが写真立てのプレゼントを作りました。

 

ひまわりさん、大好きだよ!!

小学校に行っても遊びにきてね☆

 

お別れ遠足

3月6日、すみれ組のお友だちは、てりは子どもの家のお友だちと一緒にアイランドシティ中央公園にお別れ遠足に行きました。お天気が良く、遠足日和の一日でした。

1年間、一緒に遊んだり、行事に参加したり、体操教室をしたお友だち。園は違っても、お互いに名前を覚えたり、声を掛け合う姿も見られるようになりました。

 

お別れ遠足では、遊具で遊んだりお弁当を食べたりして、楽しく過ごしました。

4月からは、それぞれ幼稚園や保育園に進級していく子どもたち。また、一緒に遊ぼうね☆

ひなまつり会

3月3日、てりは子どもの家のお友だちと一緒にひなまつり会をしました。

先生からのひなまつりクイズをみんなで考えたり、「うれしいひなまつり」を歌ったり、とみんなで楽しい時間を過ごしました。

誕生会

3月2日、一日早くさくら組のKくんの誕生会をしました。

いつも元気なKくん。誕生会もニコニコ笑顔で楽しんでくれました。

 

体を動かすことが大好きで、外遊びでは、お兄ちゃんたちと一緒になって走り回っています。電車を長くつなげたり、指先を使う遊びも上手にできるようになってきました。

 

これからもKくんの好きな事、たくさんみつけようね☆

Kくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

プレゼント

お世話になったひまわりさんに、もも・ばら組の子どもたちがプレゼントを作りました。写真立てに小さなタイルを張り、かわいく飾り付けをしました。

沢山のことを教えてくれたひまわりさん、困っているときに助けてくれたひまわりさん、そんな大好きなひまわりさんとの思い出を話しながら、プレゼントを作るもも・ばら組さんの表情はとても頼もしく、かわいかったです。

誕生会

2月21日、ひまわり組のMくんの誕生会をしました。

すみれ組から通ってくれているMくん。愛育で誕生会をするのは今年が最後です。

誕生日をとても楽しみにしているMくん。準備をしているとニコニコでお誕生席に座っていました。

自分で出来ることがとても増え、我慢もできるようになってきました。

ハサミや紙を上手に使い、自分で思ったものが作れるようになり、出来上がった作品をいつも得意げに見せてくれます。

 

これからもMくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Mくん、6歳のお誕生日おめでとう!!

ひなまつり製作

さくら組・すみれ組のお友だちが共同製作でひなまつりの壁面を作りました。

さくら組のお友だちは、パステルで全体の色を塗り、すみれ組のお友だちは、染め紙でお内裏様とお雛様の着物を作りました。

みんなで楽しみながら作ったひなまつり製作、とてもかわいく出来上がりました!!

誕生会

2月12日、もも組のKちゃんの誕生会をしました。

プリンセスやかわいいものが大好きなKちゃん、遊びの中でも、なりきって遊んでいる姿が見られます。誕生日の日は朝から誕生会を楽しみにしていて、最初から最後まで笑顔のKちゃんでした。

おしごとでは、最近ぬいさしやはさみに取り組んでいます。細かい作業も自分でできるようになり、kちゃんもとても嬉しそうです。

 

これからもKちゃんの好きな事、たくさんみつけようね☆

Kちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!

節分

2月3日、愛育子どもの家では、豆まきをしました。

もも組のお兄さん・お姉さんがちびっこ鬼になってくれて、小さいお友だちが新聞紙の豆を投げました。

みんなで楽しく豆まきをしていたら、ばら・ひまわり組の鬼さんと大きな先生鬼が愛育にやってきました。少し驚いていた子どもたちですが、元気に豆(新聞紙)を投げていましたよ!!

1年間、病気やけがをせずに、元気に過ごせますように。

誕生会

2月3日生まれのすみれ組Rくんの誕生会をしました。ブロックや汽車が大好きで、

最近では、自分で思うようにブロックを作ったり、線路を長くつなげる姿が見られるようになりました。お友だちとの貸し借りも上手にできるようになりました。

外遊びでは、仲良しのお友だちと追いかけっこをしたり、遊具で遊んだりと活発なRくんです。

 

これからもRくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Rくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

 

誕生会

1月27日、さくら組のKくんの誕生会をしました。

少し恥ずかしそうにしていたKくんですが、テーブルの上のケーキやローソクに興味を示し、誕生会を楽しんでくれたようです。

ブロックやままごと、外遊びも大好きで、少しずつ自分のこともできるようになってきました。

もうすぐすみれ組さんになるのが楽しみですね!!

 

これからもKくんの好きな事たくさんみつけようね☆

kくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

発表会

1月25日、福岡市総合体育館で発表会をしました。発表会までの間、各園で練習を進めたり、合同で練習したりしながら、発表会当日を楽しみにしていました。

当日は少し緊張したり、泣いたりしたお友だちもいましたが、みんな楽しく歌ったり、踊ったりして、見せてくれました。

ひまわり組のピアニカ奏もかっこよかったですよ!!

自分でできること

3学期になって、子どもたちはますます成長を見せてくれています。

靴下や靴を履いたり、食事の準備を自分でしたり・・・

そして、できた時には満足そうな素敵な表情を見せてくれます。

「小さいから」「危ないから」「できないから」ではなく、子どもたちがどうやったら自分でできるのかを考えながら、個々の自分で育つ力を大切にしてあげたいですね。

誕生会

1月6日生まれのRくんの誕生会をしました。

ちょっぴり恥ずかしがりやなRくんですが、周りのことをよく見ていて、着替えや身支度など自分のことがたくさんできるようになりました。

外遊びも大好きで、走ったりボールで遊んだりと、活発な姿も見せてくれています。

 

これからもRくんの好きな事、たくさんみつけようね☆

Rくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

 

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692)4692

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。