母の日製作

母の日製作を行いました。

各学年で表現の形は違いますが、みんな「お母さん、ありがとう!!」の気持ちを込めて、プレゼントを作りました。

いつもたくさんの事をしてくれているお母さん、子どもたちに母の日の話をすると、「私、お手伝いする」とか「洗濯物をたたむよ」などと、こどもたちからたくさんの声が聞かれました。

5月9日は母の日です。各ご家庭で「お母さんありがとう」の気持ちいっぱいに過ごせますように♡

誕生会

4月30日生まれのさくら組Yくんの誕生会をしました。

Yくんは、4月から愛育子どもの家に入園したお友だちです。1ヶ月経ち、園生活にもすっかり慣れたようで、ままごと遊びや外遊びでたくさん笑顔を見せてくれます。

キャップ落としやストロー落としなど、指先を使う遊びにも取り組み、繰り返し遊ぶ姿も見られます。ご飯も自分で食べることができ、いつも美味しそうに食べています。遊び疲れたからか、時々食べながら寝てしまいそうになる姿も可愛らしい一面です。

 

Yくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

4月の様子(もも・ばら・ひまわり組)

4月の様子(さくら・すみれ組)

入園当初は、泣いていた子どもたちも、それぞれのペースで園生活に慣れて、自分の好きなことに取り組んでいます。遊びの中で、手や指先をたくさん使ったり、色分けや大きさ分けをしたりと、様々な学びも経験しています。

今年も子どもたちの活動や様子をブログで紹介していきたいと思います。

また、日々の様子をお伝えすることで、より子どもたちの興味や関心を共有できればと思っています。

誕生会

4月6日生まれのさくら組、Sちゃんの誕生会をしました。

4月に入園して、まだ数回しか愛育子どもの家で過ごしていませんが、少しずつ園生活に慣れて、好きな遊びを見つけたり、外で元気に遊んでいます。

お友だちのことが好きで、一緒に遊ぼうとしたり、友だちがしている事に興味を持ったりとたくさんの刺激を受けているようです。

これからたくさん遊んで、Sちゃんの好きなことを一緒にみつけていきたいと思います。

 

Sちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

入園式

4月3日、令和3年度の入園式を行いました。

お名前呼びやはらぺこあおむしのペープサートを見て、みんなで楽しく過ごしました。

園生活に慣れるまで、泣いたり、不安になったりすることもあるかと思いますが、

少しずつ環境や保育士に慣れてくれたらと思っています。

保護者の皆様も、初めは不安な気持ちの方が多いかと思いますが、たくさんコミュニケーションを取って、一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

1年間、どうぞよろしくお願い致します。

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692)4692

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。