水遊び

7月後半から水遊びを始めました。

毎日暑い日が続くので、子どもたちは気持ちよさそうに水の中で遊んでいます。

週ごとに遊びを増やし、色水やボディペインティングなどの遊びも経験していきたいと思います。

もも・ばら・ひまわり組

もも・ばら・ひまわり組の子どもたちは、自己選択活動の後、朝のお集まりをします。その後、戸外活動や絵画制作、音楽などの活動を行います。

自分のことが自分で出来るようになった子どもたちは、活動だけでなく、活動の準備や片付け、室内の掃除なども自分でします。

自分のことができるようになると、環境へも関心を持ち、配慮できるようになってきます。お兄さん・お姉さんの様子を見て、もも組の子どもたちも学んでいるところです。

誕生会

7月生まれのすみれ組、Yちゃんの誕生会をしました。

 

すみれ組なって、自分の意思をしっかり伝えてくれるようになったYちゃん。自分で色々な事が出来るようになったのが嬉しいようで、最近ではお兄ちゃんたちのお部屋で活動する事が大好きです。はさみやのり貼りなど、指先を使った活動に繰り返し取り組んだり、運動遊びでは、鉄棒や跳び箱にもチャレンジしたりしています。

保育園であったことをお家でお話したり、お出かけしたことを保育士に話してくれたりと、お話も上手です。

 

Yちゃん、3歳のお誕生日おめでとう☆

誕生会

7月生まれのすみれ組、Mちゃんの誕生会をしました。

 

水遊びが大好きなMちゃん。水遊びがある日は朝から元気に登園してくれます。

お話が上手で、お友だちの事、保育士の事、お家の事など色々話してくれます。お話の仕方がかわいくて、みんなMちゃんとのお話を楽しみにしています。

パズルが得意で、30ピースのパズルも一人で作り上げてしまいます。

朝の支度や食事の準備も、保育士が手伝わなくても一人でできるお姉さんです。

 

Mちゃん、3歳のお誕生日おめでとう☆

誕生会

7月生まれのさくら組、Rちゃんの誕生会をしました。

 

靴や靴下を自分で履いたり、朝や食事の準備も自分で積極的に取り組むRちゃん。

最近は、お友だちの帽子やコップを準備してくれる姿も見られます。

ままごとでは、テーブルにたくさんのお料理を作って並べたり、エプロンをつけて、お母さんになりきって遊んでいます。

指先を使う遊びも大好きで、おはじき落としや棒落としも繰り返し取り組んでいますよ。

 

Rちゃん、2歳のお誕生日おめでとう☆

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692)4692

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。