愛育子どもの家アルバム 平成27年度10月~12月

クリスマス会

12月24日、愛育子どもの家・てりは子どもの家合同クリスマス会をしました。

美奈先生や綾先生がクリスマスのお話のパネルシアターをしてくれている時、愛育にサンタクロースがやってきました!!

 

小さいお友だちは、少しビックリした表情でしたが、サンタさんが持ってきてくれたウクレレを聞いていると、だんだん表情も柔らかくなってきましたよ。

サンタさんのウクレレの演奏と一緒に歌ったり、プレゼントをもらったりと楽しいひと時でした。

最後は、みんなでサンタさんと一緒にMERRY CHRISTMAS☆と記念写真を撮りました。

 

 

誕生会

12月は、2日にさくら組のAくん、6日にすみれ組のNくん、12日にもも組のRちゃん、19日にさくら組のAくん、26日にすみれ組のYくん、28日にさくら組のKくんがそれぞれお誕生日を迎えました。

 

さくら組のAくんは、汽車で遊ぶのが大好きな男の子です。お母さんが作ってくれたお弁当を毎回たくさん食べて、大きくなっています。

すみれ組のNくんは、おしゃべりが上手で、愛育でもたくさんの事を話してくれます。お兄ちゃんになって、ますます優しいNくんです。

もも組のRちゃんは、一つ一つの作業をとても丁寧に取り組みます。自分で決めたことを最後までやりぬく力もついてきました。

さくら組のAくんは、笑顔の素敵な男の子です。食欲旺盛で、お弁当はいつもあっという間に食べてしまいます。

すみれ組のYくんは、最近シール張りやプラステンなど指先を使う活動が大好きです。お友だちも増えてきましたよ。

さくら組のKくんは、お兄ちゃんと一緒に登園ですが、最近は自分の好きな遊びをみつけられるようになり、じっくり取り組む姿も見られます。

 

これからもみんなで楽しく遊ぼうね☆

 

お誕生日おめでとう!!

クッキング

クリスマスにちなんで、今月はクッキングで「クリスマスケーキ」を作りました。

生クリームを泡立てて、クリームの準備をしたり、イチゴを切って、デコレーションの準備をしました。

みんなでひとつのケーキを作るのに、イチゴをどこに乗せようか、クリームの飾りはどうしようかと考えて話し合う姿は、頼もしさを感じました。

出来上がったケーキは、とても素敵ないちごのケーキでしたよ。

みんなで美味しく楽しく、いただきました。

 

MERRY CHRISTMAS☆

ピザ作り

コミュニティガーデンのピザがまでピザ焼きをしました。

生地から自分たちでこねて、具材を乗せ、それぞれ思い思いのピザを作りました。

ピザがまから出てきたピザをみて、「わあ~」っと大歓声が上がりました。

外で食べるピザは、いつも以上に美味しくて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

 

ハロウィンイベント

今年は、外部のご協力もあり、てりは子どもの家のお友だちと一緒に「ハロウィンイベント」を開催しました。土曜日だったので、親子での参加を呼び掛けたところ、お父さん・お母さんもかわいく変装していただき、ご協力に感謝しております。

 

いつも体操教室をしているホールが、今日はいつもと違って、ハロウィン会場に大変身!!

かぼちゃや魔女、海賊に変身した子どもたちがたくさん参加してくれました。

大きなカボチャで「ジャック・オ・ランタン」を作り、みんなで記念撮影をしました。そのあとは、グリッピ公園までハロウィンパレード☆

公園では、お菓子をもらいとっても楽しいハロウィンイベントでした。

 

参加して下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

七五三

香住ヶ丘の高塚神社に七五三の参拝に行きました。

本当は、すみれ組さんも一緒に行く予定だったのですが、雨で延期になりもも・ばらさんのみ行ってきました。

園外保育でも香住ヶ丘まで行っているので、子どもたちは、しっかりとした足取りで神社まで歩く事が出来ましたよ。

参拝を済ませ、おやつを食べて、元気に園に帰ってきました。

 

みんな元気に大きくなあれ!!

クッキング

11月19日、クッキングをしました。

今回は、野菜がたくさん入ったお好み焼き。

野菜を切り、材料を混ぜ、ホットプレートで焼きました。

焼けている間も興味津津な子どもたちでした。

実際に経験しながら、危険も学んでいますので、包丁の使い方やホットプレートの周りでの行動など、自分たちで考える姿も見られます。

 

お弁当とお好み焼きでお腹いっぱいになったけど、全部食べて満足そうでした!!

誕生会

11月は、22日にさくら組のKくん、27日にさくら組のKくんとすみれ組のYくん、28日にさくら組のHちゃんとすみれ組のHちゃんがそれぞれお誕生日を迎えました。

 

22日生まれのKくんは、最近おしゃべりが上手になって、かわいい声でお話をしてくれます。

27日生まれのKくんは、ちょっぴり甘えん坊ですが、身体を動かす事が大好きで、体操など喜んでしてくれます。

すみれ組のYくんは、汽車が大好きで、愛育に来ると毎回汽車で遊ぶほどです。

さくら組のHちゃんは、とても元気でままごとが大好きな女の子です。ままごとのバックを持っていつもお出かけしています。

すみれ組のHちゃんは、さくら組のときから愛育に来てくれていますが、すっかりお姉さんになりました。自分でできる事も増え、おしゃべりも大好きです。

 

これからもみんなで楽しく遊ぼうね☆

 

お誕生日おめでとう!!

11月の製作

食欲の秋、読書の秋など、秋は実りの季節ですね。

愛育子どもの家では、もも・ばら組さんが製作活動を頑張っています。

 

まずは、拾ってきたドングリで壁飾りを作りました。いつもは、貼り付けるときにのりを使うのですが、ドングリを張る時はボンドを使います。いつもと違う道具にちょぴり緊張していた子どもたちでした。

次に大きな恐竜の色塗りをしています。

これは、照葉地域の文化祭に出場するときに後ろの飾るものです。運動会でした「ジュラシックパーク」の遊戯をするので、大きな恐竜にも応援してもらおうと一生懸命色を塗っています。

最後は、1月に行われる発表会でするオペレッタ「野菜のパーティーおおさわぎ」のペープサートを作っています。

 

経験を重ねる度に、絵を描くことや色を塗る事が上手になってきています。

出来上がりをお楽しみに!!

スナップ

ブログでは、もも・ばら組さんの紹介をすることが多いですが、さくら・すみれ組さんも毎日元気に遊んでいますよ。

今日は、個々の遊びに集中して取り組めるようになった、さくら・すみれ組さんのお友だちを写真で紹介します。

 

プラステンやシール貼り等、自分の好きな遊びを見つけることができるようになってきました。「せんせい、したい」とか「おえかきしたい」などと自分で言葉で伝えてくれています。また、お友だちがしている遊びにも興味を持ち始め、「終わったらかしてね」などの言葉も聞かれるようになりました。

 

子どもたちの興味を大切にしながら、これからも遊びを発展させていきたいと思います。

クッキング

10月21日、クッキングをしました。

今回は、野菜をたくさん入れた「野菜スープ」を作りました。

普段は、野菜がちょっぴり苦手な子どもたちも、自分たちで調理をすると、どんどん食べてくれましたよ。

自分たちで野菜を育て収穫したり、調理をしたりと、食に関わることで、子どもたちが食べる事に興味を持ってくれたらと願っています。

芋掘り

10月23日、もも・ばら組さんは、芋掘りに行きました。

志賀島にある畑で芋掘りをさせていただきました。

みんなで力を合わせて引っ張ると、たくさんのサツマイモが掘れました。

みんなで並べて、はいポーズ!!

 

愛育に戻ってから、自分たちでサツマイモを洗い、ふかしいもの準備をしました。

てりは子どもの家の給食の先生が来てくれて、すぐにふかしてくれました。

みんなで食べたサツマイモ、美味しかったよ☆

誕生会

10月は、8日にばら組のKくんとさくら組のNちゃんがお誕生日を迎えました。

Kくんは、愛育に入園して3回目のお誕生日でした。毎年Kくんの誕生日を迎える度に

成長を感じています。お友だちと一緒に行事や活動を経験する中で、様々な事を吸収しています。

Nちゃんは、お母さんと離れるのがさみしくて、涙もたくさん出ましたが、少しずつ園に慣れてくれています。人形遊びが好きで、良くだっこしてくれています。

 

これからもみんなでたくさん遊ぼうね☆

 

お誕生日おめでとう!!

 

山登り

10月16日、もも組・ばら組のお友だちは、三日月山に山登りに行きました。

登り口付近の看板の前で、先生たちと一緒に「がんばるぞ~!!」の掛け声をかけて、登山スタート!

いつもと違う道のりに歩きにくかったり、少し滑ってしまったりという経験をしながら、全員で頂上まで登ることができました。

頂上で食べるお弁当は、とても美味しく、あっという間に食べてしまいました。

また、頂上から見る景色にも満足していた子どもたち。自分の家がある方向を見ながら、「あっ、おうちが見えた~」などと話をしていました。

心も体もまた一つ大きくなったお兄さん・お姉さんでした。

園外保育

10月9日、園外保育に出かけました。

来週の山登りの練習を兼ねての園外保育なので、歩くことを目的とし、香住ヶ丘の公園まで行きました。

約1時間の道のりでしたが、みんな最後までしっかり歩き、楽しい園外保育になりました。

来週の山登りも楽しみですね☆

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692) 2180

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。