愛育子どもの家アルバム 平成28年度 7月~9月

誕生会

9月はお誕生日のお友だちが5人もいました。

今月最後のお誕生会は、さくら組Kくんの誕生会です。

 

今年の4月から入園したKくんなので、愛育でのお誕生会は初めてです。

お誕生会の最初は、みんなの前に座る事が少し恥ずかしかった様子のKくんですが、

ケーキやローソクの準備を始めると嬉しそうにしていました。

みんなにHAPPY BIRTHDAY♪の歌を歌ってもらって、笑顔いっぱいのKくんでした。

 

Kくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

9月21日、すみれ組のKちゃんの誕生会をしました。

20日生まれのKちゃんですが、登園の関係で21日に誕生会をしました。

 

ままごとが大好きなKちゃんは、ハンカチを広げて人形を寝かせたり、キッチンセットの前に立って、お料理を作ってくれたりします。

最近は、パズルもお気に入りです。

 

これからもKちゃんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Kちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

9月19日生まれのひまわり組、Rくんのお誕生会をしました。

最近、4つ編みがお気に入りで、毎日少しずつですが、編み進めています。

ひまわり組になって、指先を使った活動も丁寧に取り組む姿が見られ、作品の完成が楽しみです。正義感が強く、困っているお友だちにも優しく手を貸してくれる頼もしいお兄さんです。

 

今年度は、ひまわり組さんが3人います。小さいころから一緒に過ごしてきたので、気心も知れ、時に喧嘩をすることもありますが、とっても仲良しです。

そんな彼らが次々に6歳になっていく姿に、私たちも心からお祝いし、また成長をかみしめています。

 

卒園までの半年間、1日1日を大切に過ごしていきたいなと改めて感じています。

 

Rくん、6歳のお誕生日おめでとう☆

誕生会

9月9日、2日早くひまわり組のTくんの誕生会をしました。

いつもクールなTくんですが、実はおちゃめな部分をたくさん持っていて、保育士やお友だちを笑わせてたりしてくれます。

ひまわり組になって、ますますお兄さんらしくなり、小さなお友だちのお世話や保育士の手伝いなどもすすんでしてくれます。

 

来年は、小学1年生!

愛育でするお誕生会も今年が最後かと思うと、お祝いの気持ちと寂しい気持ちが入り混じります。

 

愛育のお誕生日ケーキは、第1回卒園児のお姉さんたちが在園中に作ってくれたものです。(現在小学4年生)その中には、Tくんのお姉ちゃんもいて、その事をTくんに伝えるととても嬉しそうにケーキを見ていた姿がとても印象的でした。

 

Tくん、6歳のお誕生日おめでとう☆

体操

10月に行われる運動会の練習を少しずつ始めています。

 

今日は、体操の様子を紹介します。

子どもたちが大好きな「キッズ体操」を準備運動にしているのですが、すみれ組さんも動きを覚えて、手を伸ばしたり、首を回したりとしっかり体操できるようになりました。

もも・ばら・ひまわり組さんは、慣れた様子で身体の隅々までしっかり動かすことができていますよ。

みんなでたくさん身体を動かすと気持ちが良いですね!!

誕生会

9月1日、すみれ組のKちゃんの誕生会をしました。

Kちゃんは、身体を動かすことが得意で、鉄棒のぶら下がりも高く足を上げられるほどです!!

園では、お友だちとのままごとやパズルを楽しんでいます。

 

これからもお友だちや先生とたくさん遊ぼうね☆

 

Kちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

水遊び

7月後半から8月にかけて、水遊びを楽しみました。

今年は、大小2つのプールを用意して、日陰用のテントを張り、楽しく遊びました。

色水やシャボン玉など、水に関する遊びも経験し、歓声を上げていた子どもたちです。

初めは水を怖がっていた子も次第に慣れ、シャワーの水が頭や顔にかかっても平気なくらいでした。

誕生会

8月14日生まれのHちゃんのお誕生会をしました。

おままごとが大好きなHちゃんは、お友だちや大好きなドラミちゃんの人形に、たくさんお料理を作ってくれます。『ノンタン』の絵本もお気に入りで、必ず1冊は読んでいますよ。

 

これからもHちゃんの大好きな事たくさん増やしていこうね☆

 

Hちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

お泊まり保育

7月29,30日の2日間、ひまわり組は大野城いこいの森キャンプ場にお泊まり保育に行きました。

ドキドキしながら出発しましたが、行きの車中でも大盛り上がりの子どもたち!!

虫取りや製作をしたり、夕飯にはみんなでバーベキューをしたりと楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

夕飯の後は、スイカ割りに花火、みんなでお風呂・・・と寝るまで大興奮の子どもたちでした。

2日目は、川遊びや公園遊びをして、元気いっぱいで園に戻ってきました。

 

寂しかったり、心細かったりした時間もあったかもしれませんが、そんな表情を一つも見せず、最初から最後まで元気いっぱいで過ごしたひまわり組さんは、また大きく成長し、頼もしくなりました。楽しい思い出が一つ増えましたね☆

 

保護者の皆さま、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

7月のスナップ

4月から3ケ月が過ぎ、子どもたちも毎日園生活を楽しんでいます。

今日の写真は、すみれ組の子どもたちの遊びの様子です。

すみれ組さんは、ブロック遊びや積木も大好きでよく遊ぶのですが、最近ではお友だちと一緒に遊んだり、協力して大きな作品を作ったりという姿も見られるようになりました。

言葉が増え始め、自分の気持ちや考えを伝える事が出来るようになってきているので、一緒に遊ぶことの楽しさも感じているようです。

まだまだ、物の取り合いなどもありますが、経験の中で解決の方法や言葉でのやり取りも知ってほしいと思っています。

誕生会

7月22日、もも組のRくんの誕生会をしました。

この日は、クッキングに誕生会にとRくんは、大忙し!!でも、楽しい事ばかりなので、とても嬉しかったようです。

電車が大好きで、物知りなRくん。保育士が知らないこともたくさん知っていて、みんなに教えてくれますよ。お兄ちゃんたちからたくさんの刺激を受けていて、何事にも積極的に取り組んでいます。

これからもRくんの好きな事、い~っぱい見つけようね☆

 

Rくん、4歳のお誕生日おめでとう!!

クッキング

7月22日、クッキングをしました。

今月は、みんなでフルーツゼリーを作りました。

フルーツを自分たちで切って、ゼリーを固めて・・・最後に自分のゼリーを好きな形で型ぬきしました。

 

毎月のクッキングは、子どもたちの楽しみな活動の一つです。

「今度は、何作る?」「おうちでもつくってみたいな☆」と会話もはずんでいますよ。

誕生会

7月12日生まれのRくんのお誕生会をしました。

すみれ組のRくんは、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんですが、とても好奇心旺盛な

男の子です。

今、一番好きなのは『おばけの本』

何度も「読んで!」と持ってきています。

これからもRくんの好きな事、たくさんみつけようね☆

 

Rくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

七夕会

7月7日、愛育子どもの家・てりは子どもの家合同で七夕会をしました。

6月の末から各園の前に笹を飾り、お父さん・お母さんと一緒に短冊や飾りをつけてもらいました。「電車にのりたい!」「家族みんなが幸せでありますように」

「お友だちがたくさんできますように」などたくさんの願い事が飾られていましたね。

七夕会では、先生たちが「七夕のお話」を分かりやすく、パネルシアターにしてくれて、お話してくれました。

お兄さん・お姉さんは、「七夕の手遊び」をみんなの前でしてくれましたよ。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

願い事は、叶ったかな・・・☆

野菜の収穫

畑では、野菜がどんどん大きくなっているので、子どもたちが収穫に行っています。

この日は、キュウリとトマトを収穫してきました。

何度も畑に行っているので、野菜の成長の様子もわかるようになり、「これ、もう取ってもいんじゃない?」とか「赤くなったトマトは、大丈夫だよね」などという声が子どもたちから聞かれるようになりました。

自分たちで収穫した野菜は、給食の時間にみんなで食べました。

小さいお友だちもお兄ちゃんやお姉ちゃんの様子を見て、一緒に収穫していますよ。

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692) 2180

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。