ありがとうございました

平成31年3月30日(31日が日曜日の為)、今年度のすべての保育を終了しました。

4月の子どもたちを思い出してみると、心も体も本当に大きくなったなあと改めて成長を感じます。出来なかったことが自分で出来るようになったり、自分のことだけでなくお友だちのことも考えられるようになったりと、子どもたちは日々の生活の中で、たくさんの喜びと感動を私たちに与えてくれました。

4月から、幼稚園や保育園に行くお友だち、初めは緊張したり、泣いたりするかもしれませんが、あなたたちなら大丈夫!!すぐにいつもの笑顔が取り戻せると思います。

保護者の皆様、1年間たくさんのご理解とご協力、本当にありがとうございました。

それぞれの場所に行っても、私たちはお子様のことをいつまでも応援しています。

いつでも、愛育子どもの家に遊びに来てくださいね☆

誕生会

3月20日生まれのもも組Sくんの誕生会をしました。

今年度最後の誕生会です!!

 

Sくんは、お話がとても好きで、おうちであったことやテレビの話、お友だちの話をたくさんしてくれます。お誕生日のケーキの話もとても嬉しそうにしてくれました。

ブロック遊びやパズルが好きで、次々と新しいものを作ったり、難しいパズルに挑戦したりしています。最近は、ぬいさしもお気に入りで、指先をつかった活動も繰り返し取り組んでいます。

 

これからもSくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Sくん、4歳のお誕生日おめでとう!!

園外保育

3月20日、西鉄電車に乗って貝塚公園に園外保育に行きました。6日のお別れ遠足が雨天のため、行けなかったのですが、今日はとても良いお天気で気持ち良かったです。

 

電車でのお約束をしっかりと聞いた子どもたちは、きちんと座って乗ることができましたよ。みんなと一緒に経験することで、公共の交通機関の使い方やマナーもしっかり学びます。

公園についてからは、遊具で遊んだり広場でボール遊びをしたりと、思い切り体を動かして遊んできました。

帰りの電車では、少し疲れた表情も見せていましたが、香椎花園前駅から愛育子どもの家まで頑張って歩いて帰ってきました。

 

4月からは、保育園や幼稚園に行ってお別れになるお友だちもいるので、みんなで楽しい思い出作りができました。

クッキング

3月19日、もも・ばら組さんは、今年度最後のクッキングで「パフェ」を作りました。何日か前から子どもたちは、パフェに入れる果物をみんなで考え、材料を準備しました。1年間クッキングを経験してきた子どもたちは、切ることだけでなく、料理にどのような材料が入っているかや味付け、盛り付けなども考えられるようになってきました。みんなが大好きなクッキング!今回のパフェは、いつもより嬉しく楽しく、美味しく食べている姿が印象的でした。

誕生会

3月15日、さくら組のYくんの誕生会をしました。

ブロックで遊んだり、公園で滑り台をするのが好きなYくん。入園したころは、手をつないで歩くのも難しかったのですが、今では保育士やお兄ちゃんたちと手をつないで公園に行けるようになりました。

最近では、指先をつかって遊ぶ「おはじき落とし」なども好きで、何度も繰り返し取り組んでいます。

 

これからもYくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Yくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

お別れ遠足

3月8日、すみれ組さんは「てりは子どもの家」のお友だちと一緒にアイランドシティ中央公園にお別れ遠足に行きました。

お弁当と水筒が入ったリュックを背負って、出発!!

いつも遊んだ道を通りながら、公園へ向かいました。公園では、ぐりんぐりんの温室に行き、ちょうちょや幼虫、魚や植物を見て、楽しみました。温かい温室の中には、バナナもなっていましたよ。

ぐりんぐりんの階段を上り、いつもとは違う景色も見ることができました。

自分のお家や保育園を探したり、工事現場のクレーン車を見たりと大興奮でした☆

お弁当の時間は、みんなでお話をしながら楽しく食べました。「おにぎり作ってもらたよ」「ほら、サンドイッチ~!」と自慢のお弁当を見せ合いながら、いつもより食事も進んでいたようです。

お弁当の後は、遊具で遊んでそれぞれの園に帰りました。

てりは子どもの家の前では、てりはのお友だちとさよならをしましたが、この1年ですっかり仲良くなったようで、互いにタッチしたり、バイバイをしてさよならしました。

4月からは、幼稚園や保育園に進級していく子どもたち。一緒に遊んだことは、子どもたちにとっても、楽しい思い出になったことだと思います。

みんな、ず~っとお友だちだよ☆

ひな祭り会

3月1日、ひな祭り会をしました。

2月からひな人形を飾ったり、ひな祭り製作をしていたので、ひな祭りのお話も興味をもって聞いていた子どもたちです。

歌ったり、ひなあられを食べたりして、楽しい時間を過ごしました。

ひな人形と一緒の記念写真は、いつもより少しおすまし顔の子どもたちでした。

誕生会

2月22日、ばら組のMくんの誕生会をしました。24日生まれのMくん、2日早いお祝いです。いつも元気なMくんは、戦隊ものが大好きで、ヒーローになりきって遊びます。最近は、はさみや色鉛筆を使って、書いたものを切ったり、自分の思うものを作ったりと製作活動が盛んです。小さなお友だちには、物を貸してくれたり、泣いていると心配してくれたりと、とてもやさしいお兄さんです。

 

これからもMくんの好きな事たくさん見つけようね☆

Mくん、5歳のお誕生日おめでとう!!

ひなまつり製作

ひな祭りの共同制作を行いました。お雛様の着物はすみれ組のお友だちがちぎり絵で、台座はさくら組のお友だちが絵の具のタンポで作りました。

今までに何度か経験している活動なので、製作の準備をしていると、自分たちで取り組むことができていました。

手や指先を思うように使えるようになり、活動がますます楽しくなっている子どもたちです。出来上がったお雛様を見て、「わあ~かわいい!!」と歓声が上がっていました。

クッキング

2月のクッキングは、蒸しパンを作りました。材料を量ったり、混ぜたりという工程が上手になり、道具の使い方も安定してきました。1年を通して、様々な調理をしてきた結果だと成長を感じています。

自分たちで作る料理は、味も格別でいつも「おかわり!」「まだ食べたい!」という声が出るほどです。

これからも様々な経験を子どもたちに提供していきたいと思います。

誕生会

2月12日、すみれ組のKちゃんの誕生会をしました。プリンセスが大好きなKちゃんは、お友だちと遊ぶ時にもプリンセスになりきったり、大きな声で歌ったりして、みんなを楽しませてくれます。自分でできることもたくさん増えて、心も体もしっかりお姉さんになりました。

ピースの多いパズルや、指先を使う活動も集中して取り組んでいますよ。

 

これからもKちゃんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Kちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

2月4日、さくら組のRくんの誕生会をしました。椅子に座ることや冠を被ることを嫌がったRくんですが、少しずつ誕生会の雰囲気にも慣れて、椅子に座り冠を被り、みんなからお祝いしてもらいました。

電車遊びが大好きで、床に寝そべって電車と同じ目線で線路の上を走らせたり、棚の上に自分なりの道を作って走らせたりと、想像力が豊かです。

 

これからもRくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Rくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

節分

2月1日、節分の豆まきをしました。今年は、もも・ばら組のお兄さん・お姉さんがちびっこ鬼さんになって、愛育のお友だちやてりはのお友だちのところにやってきてくれました。小さいお友だちが「おには~そと!」と豆に見立てた新聞紙を投げると、鬼になりきって、対応してくれました。

もも・ばら組さんが愛育に集合すると、今度は玄関から大きな鬼が・・・!!

今まで鬼役で頑張っていたお兄さん・お姉さんの顔が一気に驚きの表情に変わりましたが、「鬼は~外!」「福は~内!」と自分の中の「いじわる鬼」や「泣き虫鬼」を大豆を投げて退治していました。

鬼さんと約束をしたら、みんなでおいしくお豆を食べました。

今年も一年、元気で過ごせますように・・・

誕生会

1月23日、すみれ組のYくんの誕生会をしました。恥ずかしがりやのYくんは、誕生席に座ることも恥ずかしく、みんなと同じ席に座っていましたが、ローソクを消すのが嬉しかったようで、途中からいつものお誕生席に座ってくれました。

ブロック遊びが好きで、車を作ったり、お家を作ったりして遊ぶYくん。自分でできることも増え、チャレンジする姿も見られるようになりました。

お話もたくさん聞かせてくれますよ。

 

これからもYくんの好きなことたくさん見つけようね☆

Yくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

発表会

1月19日、福岡市総合体育館で愛育子どもの家・てりは子どもの家合同発表会を行いました。

お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなどたくさんのお客様が来てくださいました。

もも・ばら・すみれ組の歌で始まり、さくら組のふれあい遊び「おべんとうバス」やすみれ組のオペレッタ「てぶくろ」など、小さなお友だちも客席やステージで楽しく参加しました。

もも・ばら組は、遊戯「キッズソーラン」やオペレッタ「さるとかに」などそれぞれの演目で頑張る姿を見せてくれました。

 

子どもたちの演目だけでなく、保護者有志による「ドレミの歌」の合唱、職員による竹太鼓「情熱大陸」など、大人も頑張りました。

笑顔あふれる素敵な発表会になりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

誕生会

1月15日、少し遅くなりましたが、さくら組のYちゃんの誕生会をしました。

今年初めての登園で久しぶりだったこともあり、みんなの前に座ることも緊張して涙が出てしまいました。

最近のYちゃんはおしゃべりも上手になり、園での生活も理解して、お友だちに教えてくれたり、お姉さんたちの真似をしたりとお姉さんぶりを発揮しています。

ジャンバーを着たり、靴を履いたりと自分のことも自分でできるようになりました。

 

これからもYちゃんの好きなこと、たくさん見つけようね☆

Yちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

リハーサル

1月19日の発表会に向けて、園児リハーサルを行いました。

発表会当日と同じ会場で、衣装を着て練習をしたからか、いつもよりちょっぴり大きな声で頑張っている子どもたちの姿が見られました。

 

当日は、どんな表情をみせてくれるのか楽しみにしています。

あけましておめでとうございます

新しい年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

今年も子どもたちの興味・関心に寄り添い、成長を見守っていきたいと思います。

また、保護者の皆様ともコミュニケーションを取りながら、情報を発信していきます。

今年もよろしくお願い致します。

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692) 2180

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。