2018年

2018年が終わります。

今年も愛育子どもの家の保育に対して、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

新しい年も、子どもたちと共に、毎日楽しく過ごしたいと思います。

保護者の皆様もどうぞ、よいお年をお迎えください。

誕生会

12月26日にもも組のSくんのお誕生会をしました。29日生まれのSくん、年末のお休みに入るので、少し早目のお祝いです。

今年の秋にお兄ちゃんになったSくん。しばらく愛育をお休みしていましたが、戻ってきてからは、今まで以上に様々なことに積極的に取り組んだり、お友だちとの関わりを楽しむ様子が見られます。

今は、発表会のオペレッタのくり役を台詞も歌も頑張っています。自分がやりたい作業も見つけて、じっくり取り組んでいますよ。

 

これからも、Sくんの好きなことたくさん見つけようね☆

Sくん、4歳のお誕生日おめでとう!!

クリスマス会

12月25日、愛育子どもの家にサンタクロースがやってきました!!

 

みんなでクリスマス会をしていると、「リンリン♪リンリン♪」と鈴の音が聞こえてきました。玄関を見ると、なんとサンタクロースが大きな荷物を持って、来てくれたのです。少しびっくりした表情の子どもたちでしたが、麻由子先生がサンタさんとお話しているのを見て安心したのか、少しずつ質問したり、プレゼントをもらうために近くに行ったり出来るようになりました。

サンタさんは、愛育子どもの家のお友だちに、砂場セットやパズル、すごろくを持ってきてくれましたよ。みんなで仲良く遊びましょうね☆

 

最後は、サンタさんも一緒に記念撮影。MERRY CHRISTMAS☆

クッキング

12月のクッキングは、クリスマスの型ぬきクッキーを作りました。

小麦粉をふるったり、卵を混ぜたり、自分たちで生地から作りました。

クリスマスツリーや星の形を抜くときは、みんな真剣な表情でしたよ。焼き上がりのクッキーは、とてもいい香りがしてみんなで美味しくいただきました。

誕生会

12月21日、すみれ組のNくんの誕生会をしました。

 

お話しが大好きで上手なNくん。いつも得意なお話でお友だちや保育士を楽しませてくれます。発表会の「てぶくろ」では、クマの役をするのですが、役になりきって低い声で「入ってもいいですか?」とセリフを言うところがとてもかわいいです。

最近は、指先を使う細かな作業も大好きです。

 

これからもNくんのすきなこと、たくさん見つけようね☆

Nくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

作品展

1月19日にある発表会に向けて、各学年で作品展の作品作りに取り組んでいます。

さくら組は、野菜スタンプや様々な素材を使ったスタンプでの羽子板作りをします。

すみれ組は、個人作品と「てぶくろ」のちぎり絵を愛育・てりは合同で作ります。

もも・ばら組は、個人作品と「さるとかに」を様々な技法で表現し作品を作ります。

どの学年も、保育士の話を真剣に聞きながら、楽しんで作品作りをしています。

出来あがりは・・・発表会当日をお楽しみに☆

戸外遊び

今年の冬は暖かい日が多く、戸外遊びも十分に楽しんでいます。体力がつき、公園まで歩くのも早くなってきたので、その分遊ぶ時間も増えてきました。

花木園で自然にたくさん触れたり、せせらぎ公園での砂遊びや遊具での遊びなど、それぞれの公園や場所の特徴を存分に楽しんでいます。公園でてりはのお友だちと会うこともあり、一緒に遊ぶ姿も見られます。

戸外でしっかり体を動かし、お腹をすかせてご飯を食べると、食事もより楽しくなりますね。

誕生会

12月5日、さくら組のAくんの誕生会をしました。

最近は、色々なことに興味を持ち、自分でやってみようとする姿や、お友だちがしている様子を観察している姿が見られます。朝の身支度や帰りの準備も上手になりました。

戸外遊びが大好きで、公園で滑り台をしたり、砂場で山を作ったりと楽しく遊んでいます。

 

これからもAくんの好きな事たくさん見つけようね☆

Aくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

体操教室

12月3日、新しく出来た福岡市総合体育館で、体操教室をしました。

広い体育館に圧倒され気味の子どもたち。でも、すぐに場所にも慣れて、いつも以上に走り回って楽しみました。

ロープにつかまって引っ張ってもらったり、ボール当てをしたり、と自分の体を使って出来る事も増えてきました。

これからもたくさんの経験をしていきたいと思います。

愛育子どもの家アルバム 平成30年度 10月~12月

誕生会

11月30日、すみれ組のTくんの誕生会をしました。保育士の横に嬉しそうに、でも恥ずかしそうに座るTくん、とても可愛かったです。

お話が上手になって、自分のしたいことや思いを言葉で伝えられるようになってきたTくん。周りのお友だちとの関わりも楽しいようで、ままごとやブロックなど、友だちと遊ぶ姿をよく見るようになりました。

保育士の名前も覚え、「○○先生!」と名前で呼んでくれたり、お友だちの名前も覚えているようです。

 

これからもTくんの好きなこと、たくさんみつけようね☆

Tくん、3歳の誕生日おめでとう!!

クッキング

11月のクッキングは、みんなで掘ってきたサツマイモでさつま汁を作りました。

野菜を切って煮込み、味噌を入れてできたさつま汁。自分たちで作ったさつま汁の味は、格別で何倍もおかわりする姿がみられました。保護者の方にお話しすると、家ではほとんど食べない子もいるとか・・・

やっぱりみんなで作ると(自分ですると)、いつもより美味しいんですね☆

誕生会

11月16日、すみれ組のAくんのお誕生会をしました。17日が誕生日のAくん、1日早いお祝いです。

誕生会の冠を嬉しそうにかぶり、お誕生席に座ったAくん。誕生会の間は、照れていたのか、少し恥ずかしそうな表情で保育士の話を聞いていました。

最近は、指先を使った作業が好きで、スタンプやシール貼りなどにも取り組んでいます。ままごと遊びも大好きで、お友だちと一緒に遊ぶことが増えてきました。

 

これからもAくんの好きな事、たくさんみつけようね!!

Aくん、3歳のお誕生日おめでとう☆

七五三

11月15日、すみれ組・もも組・ばら組は、香住ケ丘の高塚神社に七五三の参拝に行きました。もも・ばら組のお兄さん、お姉さんは、すみれ組のお友だちの手を引いて、しっかりと歩いてくれました。すみれ組のお友だちもとても嬉しそうでしたよ。神社についたら、ばら組が代表して前に立ち、その後ろにもも組・すみれ組の子どもたちが並び、みんなで「元気に大きくなりますように☆」とお願いしてきました。

帰りには、嬉しそうにちとせあめをもって帰る姿が印象的でした。

誕生会

すみれ組のKくんの誕生会をしました。

 

入園したころは、お母さんと離れるのに泣いていたKくんですが、今では写真のようにニコニコの笑顔をたくさん見せてくれます。

滑り台が大好きで、声をあげて喜んで滑ったり、砂場遊びもよくしています。

誕生会の日は、みんなにお祝いしてもらうのが嬉しくて、誰よりも大きな声でHAPPY

BIRTHDAYの歌を歌っていました。

 

これからも、Kくんの好きなことたくさんみつけようね☆

Kくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

デカルコマニー

もも組・ばら組のお友だちは、絵の具を使って「デカルコマニー」をしました。画用紙に絵の具で絵を描き、半分に折るときれいに絵が映って素敵な作品の出来上がり!!どんな絵が出来るか分からずに画用紙を開く子どもたちは、「見て見て~」と嬉しそうな顔を見せてくれました。

絵の具や筆など、様々な道具も自分で扱えるようになってきて、ますます楽しい時間を過ごしているもも組・ばら組の子どもたちです。

染め紙遊び

すみれ組のお友だちは、染め紙遊びをしました。絵の具に障子紙を付ける時は、とても慎重に付けていた子どもたち。紙を広げて様々な模様が出来ているのを見ると、「わあ~!」と歓声をあげていました。この染め紙、七五三の千歳あめ袋に大変身しますよ。お楽しみに!!

山登り

11月2日、もも・ばら組は三日月山に山登りに行きました。お天気に恵まれ、気持ちの良い山登りになりました。山の途中は、歩きやすい道ばかりではありませんでしたが、一歩一歩階段を上ったり、自分の手や足を使い、全員が頂上まで登る事が出来ました。もも組のお友だちが少し離れると、ばら組のお友だちが「お~い、ももさんがんばって~!!」と声援を送ったり、それに対し、もも組のお友だちが「ありがとう~!」と答えるなど、微笑ましい場面もありました。頂上では、他に誰もいなかったので、寝転がって空を満喫したり、照葉の方面をみて、自分の家を探したりと楽しみました。

頂上で食べるおにぎりは、いつも以上に美味しくて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

芋掘り

10月26日、すみれ組のお友だちは、てりは子どもの家のお友だちと一緒に芋掘りに行きました。

てりはのお友だちと手をつないで、しゅっぱ~つ!!

畑では、芋の蔓を一生懸命引っ張る姿がたくさん見られました。蔓を引っ張った後は、土の中に入っている芋をみんなで探しました。

今年は、猛暑のためかさつま芋が小さかったのですが、とても甘くて美味しいお芋でした。

園外保育

10月19日、24日にもも・ばら組は園外保育に行きました。19日の天気が悪く、予定していた香住ヶ丘の大石ヶ浦公園へは、24日に行きました。

あいたか橋を通らず、海沿いを歩いて香住ヶ丘まで行きました。1時間近く歩きましたが、みんな元気で公園でもしっかり遊びましたよ。

 

11月には、山登りを予定しています。みんな元気に長い距離を歩けたので、山登りもきっと大丈夫でしょう。

山登りの日は、良い天気になりますように。

誕生会

10月18日、すみれ組のSくんの誕生会をしました。1日早いお祝いです。

 

4月に入園したSくん。この半年で自分で出来る事がたくさん増え、とてもお兄さんになりました。最近は、お友だちと遊ぶことが楽しくて、ままごとや汽車など笑顔で遊ぶ姿が多く見られます。公園でも元気に走り回って遊んでいます。

 

これからもSくんの好きなこと、たくさんみつけようね。

Sくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

 

 

運動会

10月13日、照葉小学校体育館で愛育子どもの家・てりは子どもの家合同運動会を行いました。たんぽぽ・さくら組は、お父さんやお母さんとフープ電車で森をくぐり、そのあと「ぴょんぴょこたいそう」を踊りました。すみれ組は、かけっこ・体操教室・親子遊戯と、昨年に比べ出番も増え頑張りました。お父さんやおかあさんと離れると涙が出てしまうお友だちもいましたが、最後まで一生懸命頑張る姿は、とても頼もしかったです。もも・ばら組は、かけっこ・親子競技・体操教室・遊戯と出番もたくさんで、休む暇なく頑張りました。普段の練習の成果を会場の皆さんに見てもらい、たくさん拍手をいただいて、誇らしそうな子どもたちの姿に私たちの方が感動をもらいました。他にも、保護者競技で綱引き、小学生競技で玉入れと、みんなで楽しんだ運動会になりました。

最後は、ピカピカの金メダルをもらって、みんなで記念撮影をしました。

 

保護者の皆様、たくさんのご協力・応援ありがとうございました。

誕生会

10月12日、すみれ組のAくんの誕生会をしました。

 

最近、お友だちと遊ぶことの楽しさを覚えたAくん。ブロックやままごと、戸外遊びでもお友だちと一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。

おしゃべりも上手で自分の思ったことを、少しずつ言葉で伝えられるようになってきました。

 

これからもAくんの好きなこと、たくさんみつけようね。

Aくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

Dragon Night

10月に入り、運動会の練習にも真剣さが増してきています。

特に、もも・ばら組のお兄さん・お姉さんは、公民館を借りて広いところで練習したりと頑張っています。

保育士の見本を見ながら振りを覚えたり、お友だちと動きを合わせたりと、様々なことに挑戦しています。

運動会当日は、きっと素敵な姿を見せてくれると信じています。

どうぞ、お楽しみに!!

誕生会

10月10日にすみれ組のSちゃんの誕生会をしました。

 

身体を動かすことが大好きで、公園に行くと遊具で繰り返し遊んだり、端から端まで走りまわったりと元気いっぱいな姿をみせてくれます。

ご飯を食べるのも上手で、こぼさず一人で食べる事が出来ます。

 

これからもSちゃんの好きなこと、たくさんみつけようね!!

Sちゃん、3歳のお誕生日おめでとう☆

誕生会

10月5日、もも組のNちゃんの誕生会をしました。

7日に4歳になるNちゃんは、みんなに誕生会をしてもらうのをとても楽しみにしていました。

好奇心旺盛で、おしゃべりが上手なNちゃん。最近では、縫いさしのお仕事にも真剣な表情で取り組んでいます。

これからもNちゃんの好きなこと、たくさん見つけようね☆

Nちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!

ぴょんぴょこたいそう

さくら組は、運動会で「ぴょんぴょこたいそう」を踊ります。

曲に合わせて、手を振ったり、ジャンプしたりと体を動かす姿がとてもかわいいさくらさん。運動会当日は、どんな表情を見せてくれるか楽しみにしています。

お父さん、お母さんも一緒に楽しんでくださいね。

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692) 2180

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。