愛育子どもの家アルバム 平成24年度

卒園式

3月24日、第1回愛育子どもの家卒園式を行いました。

4名の園児が元気に巣立っていきました。

小さいお友だちのお世話をしてくれたり、困っているお友だちを助けてくれたりと たくさんの優しさをくれたお姉さんたち、本当にありがとう!!

小学校に行っても、そのままの元気な優しいみんなでいてね。

いつも、応援しているよ☆

貝塚公園へ園外保育に行きました

アフタースクールのお友だちと一緒に、西鉄電車で貝塚公園に行きました。

ゴーカートに乗る前に交通安全指導をしていただきました。

みんな真剣な表情で聞いていましたよ。

ゴーカートの運転もお見事!事故なく全員乗れました。

スケッチをしたり鬼ごっこをしたり、楽しく遊んだ後には、桜の木の下でお弁当♪

楽しい思い出がまた一つ増えたね。

いちご狩りに行きました

卒園記念にお母さんたちからイチゴ狩りのプレゼント!!

一口では入らないような大きなイチゴをおなかいっぱい食べてきました。

 

卒園遠足へ行きました

卒園するお姉さんたちと年少・年中さんが一緒に、太宰府天満宮と九州国立博物館へ卒園遠足へ行きました。

梅が満開で、とても気持ちの良い一日を過ごしました。

英語であそぼ

2013年最初の英語であそぼは、ニューイヤーズカードを作りました。

色とりどりの2013のカード!!

みんなにとって2013年も楽しいことがたくさんありますように。

クリスマス会♪

12月21日にクリスマス会を行いました。

この日はみんなでランチプレートを作ってみんなでクリスマス気分を楽しみました。

そのあとはケーキをフルーツで飾っておいしくいただきました。

クッキング教室で蒸しパンを作りました

12月6日にクッキング教室を行いました。

この日はみんなで蒸しパン作り。まぜてこねてできた生地を、それぞれ好きな形に仕上げたら、蒸してふわふわの蒸しパンが完成!

できたてをおいしくいただきました。

七五三のお参りに行きました

3歳・4歳・5歳児のお姉さんたちが七五三のお参りに近くの神社へ行きました。

何をお願いしたのかな・・・

お店屋さんごっこをしました

11月7日にお店屋さんごっこを行いました。

いろんな商品を作って、お金もお財布も作ったら、開店です。

小さいお客様もたくさん来てくれました。

掘ったおいもでおみそ汁を作りました

いも掘りでたくさんとれたおいもを使って、おみそ汁のクッキング教室を行いました。

包丁で切るのは堅かったけど、自分たちで作ったおみそ汁はとても美味しくいただけましたね。

いも掘りを行いました

10月30日、31日にいも掘りを行いました。

たくさんのおいもを掘り出した子どもたちはとても楽しそうでした。

掘ったおいもはさっそく焼いて、ほくほくの焼き芋を食べました。

英語であそぼ!ハロウィーン♪

10月26日の英語であそぼはハロウィーン!お菓子を入れるかぼちゃの手さげを工作した後は、好きなお化けに仮装してtrick or treat!

三日月山に登りました

10月24日、三日月山の山登りに行きました。

お天気も良く、お友だちはみんなたくさんの木の実を拾いながら自分のペースで楽しく登ることができました。

2012年サマースクール

愛育子どもの家プレオープンとして、サマースクールを開催しました。

幼稚園のお友だちがプールやお絵かき、砂場で思いっきり遊びました。

素敵な夏の思い出ができましたね。

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692)4692

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。