愛育子どもの家アルバム 平成25年度

誕生会

今年度最後の誕生会は、愛育子どもの家の一番大きなお姉さんCちゃんの

お誕生会でした。

1年間、たくさんのお友だちをお祝いしてくれたCちゃん。

待ちに待ったお誕生日です。

いつも小さいお友だちに優しくしてくれたり、一緒に遊んでくれて

ありがとう☆

 

4月からは、年長さんですね!

楽しいこと、たくさん見つけようね。

Cちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!

お別れ会(クッキング)

3月19日、お別れ会をしました。

今日は、ジャムサンドを作り、みんなで一緒に食べました。

パネルシアターやダンスをして、楽しい時間を過ごしました。

みんなで一緒に過ごせる時間もあと少しですが、これからも楽しい時間を過ごしていきたいですね。

 

お別れ遠足

3月11日、貝塚公園に親子遠足に行きました。

お母さんと一緒に踊ったり、バトンリレーやかけっこをして、たくさん

遊びました。

大きな遊具でも怖がらずに遊べましたね。

美味しいお弁当を食べて、たくさん遊んで、みんなとの思い出がまた一つ

増えました。

 

保護者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

誕生会

3月4日、1日早くYくんのお誕生会をしました。

3歳になることを楽しみにしていたYくん!

みんなの前に座って、ニコニコとお祝いをしてもらいました。

お友だち大好きなYくん!これからもたくさんのお友だちを作ってね。

 

Yくん、3歳のお誕生日おめでとう☆

鉄棒

体操教室で教えてもらった鉄棒を、園でもしました。

みんな、手の力がついてきて、自分の体を支えられるようになりました。

お姉さんのすることをよく見ていて、積極的に真似をするお友だちも増えてきました。

 

おあつまり

2月4日、おあつまりで「色集め」をしました。

部屋の中にある同じ色のものを探すのですが、最初はお友だちと同じものを

持ってきていた子どもたち!でも何回か繰り返すと自分で探して見つけることの楽しさを感じたようです。

色の認識や物の場所の認識など、たくさんの課題を活動の中で経験しました。

豆まき

2月3日、節分の日にみんなで豆まきをしました。

節分のお話を聞いた後、鬼に向かって「鬼は~外!」「福は~内!」と

豆を投げました。

豆を投げた後は、「病気になりませんように」「元気に大きくなりますように」

の願いを込めて、豆を食べました。

 

今年も1年、元気で楽しく過ごせますように・・・

クッキング

1月31日、クッキングでホットケーキサンドを作りました。

今回は、小さめのホットケーキを2枚焼いて、中にジャムをはさんで

おいしくいただきました。

 

ホットプレートにあたらないように、フライ返しでひっくり返すのは難しかったけれど、お話を聞くことも上手にでき、みんなで楽しく活動できました!!

 

 

体操教室

1月29日、体操教室に行きました。

 

先生のお手本をよく見て、自分の体を上手に動かせるようになりましたよ。

初めのころは、恥ずかしくて見ていたお友だちも、今では自分から積極的に参加しています。

 

たくさん体を動かして、丈夫な体を作ろうね!!

1月のスナップ

1月は、天気の良い日も続きみんなで公園に行ったり、それぞれが各自の活動に取り組んだり、ゆっくりと時間を過ごしました。

 

小さなお友だちもシールはりやビー玉うつしなど、指先を使う活動にも積極的に取り組んでいます。

また、お友だちがしているのを見て「あれしたい!」などと子どもたちからの声かけも増えてきました!

2014年

新年あけましておめでとうございます。

 

新しい年が始まりました。

今年も子どもたちと一緒に楽しく笑って毎日を過ごしたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス会

12月24日、クリスマス会をしました。

クッキングでは、クリームシチューを作りました。

包丁で野菜を切るのも上手になってきましたよ。

シチューを煮込んでいる間に、クリスマス会をしました。

お話を聞いたり、歌を歌ったり・・・楽しく過ごしました。

出来上がったシチューは、とても美味しくてみんなあっという間に

食べてしまいました!!

 

みんなのところにもサンタさん来てくれるなあ☆

誕生会

12月20日、Yちゃんのお誕生会をしました。

4歳になったYちゃんは、みんなの優しいお姉さんで小さいお友だちの

お世話をしてくれたり、一緒にあそんでくれたりします。

Yちゃんは今、発表会で演奏するピアニカの練習を頑張っています。

 

これからもYちゃんの好きなこと、たくさん見つけようね☆

4歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

12月18日、Hちゃんのお誕生会をしました。

今年お姉ちゃんになったHちゃんは、園でも自分でできることが増えて、

積極的にいろいろなことに取り組むようになってきました。

今、一番のお気に入りはアンパンマンの絵を描くことです!!

 

これからも楽しく遊ぼうね!!

Hちゃん、3歳のお誕生日おめでとう。

 

誕生会

12月13日、Kくんのお誕生会をしました。

今まで、たくさんのお友だちの誕生日をお祝いしてくれたKくん。

自分のお誕生日をお祝いしてもらえるのが、とても嬉しかったようで

ず~っとニコニコ笑顔でした☆

 

これからも元気いっぱい遊ぼうね!!

Kくん、3歳のお誕生日おめでとう。

クリスマス

もうすぐクリスマス!!

みんなが作ったリースでクリスマスツリーが出来上がりました。

 

サンタさんが来るのが待ち遠しいですね☆

誕生会

12月2日、少し遅くなりましたが、Kちゃんのお誕生会をしました。

2歳のお誕生日を迎えたKちゃんは、みんなの前に座るとちょっと恥ずかしかったようですが、みんなから「おめでとう!!」と言ってもらうと、いつもの

笑顔を見せてくれました。

 

これからも元気いっぱい遊ぼうね☆

Kちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

クッキング(野菜スープ)

11月27日、クッキングをしました。

今回は、野菜スープを作りました。

 

前回、包丁で切る経験をしたお友だちは、使い方を覚えていて自分で上手に

切ることができていました。

今回初めて包丁に触ったお友だちは、先生が少しお手伝いをしたけど、

お話をよく聞いて、上手に使えましたね。

 

野菜が苦手なお友だちも、みんなで美味しく野菜スープを食べました!!

誕生会

11月7日、1日遅くなりましたがHくんのお誕生会をしました。

 

みんながお祝いしてくれることにビックリして、とても緊張してしまった

Hくん!!

誕生カードに貼ってある自分の写真を見て、少し表情が柔らかくなりました。

お兄ちゃんになって、頑張っているHくん。これからもたくさん遊ぼうね☆

 

Hくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

10月30日、Yくんのお誕生会をしました。

たくさんのお友だちにお祝いしてもらって、少し恥ずかしそうでしたが

3歳になったことが、とてもうれしかったYくん。

 

3歳になってからは、いろんなことに積極的になった気がします!!

 

Yくん、3歳のお誕生日おめでとう☆

クッキング(ポテトサラダ)

10月29日、クッキングをしました。

今回は、初めて包丁を使ってきゅうりを切りました。

包丁を使うのは、ちょっぴりドキドキしたけど先生のお話をよく聞いて

みんな上手に使うことができました。

 

じゃがいも、きゅうり、さつまいも、ツナをマヨネーズで混ぜて、

美味しいポテトサラダの出来上がり!!

お弁当の時間にみんなでいただきました。

 

 

 

10月のスナップ

運動会を終えて、少しお兄さん・お姉さんになった子どもたち。

お友だちとの関わりや遊びにも変化が出てきました。

 

小さなお友だちを助けてあげようとする姿や、いっしょに遊ぶ姿も多くみられるようになり、また個々の遊びも集中して取り組んだり、新しいことに挑戦してみたりとたくさんの成長が見られます。

 

これからもゆっくりと子どもたちに向き合いながら、一人ひとりの成長を見守っていきます。

園外保育

10月18日、琵琶橋公園に園外保育に行きました。

みんなで手をつないで公園まで行き、たくさん遊んだ後にお弁当を食べました。

 

湖の周りをマラソンしたり、落ち葉をたくさん拾ったり・・・

外で食べたおにぎりも美味しかったね!

 

今回行かなかったお友だちも、今度は一緒に行きましょうね!!

誕生会

10月8日にKくん、10月21日にCちゃんのお誕生会をしました。

3歳になることを楽しみにしていた2人!

嬉しそうにローソクを消す姿がとてもかわいかったです。

 

お友だちも元気にお誕生日の歌を歌って、お祝いしてくれましたよ。

 

Kくん、Cちゃん、3歳のお誕生日おめでとう☆

第1回運動会

10月6日、愛育子どもの家の第1回運動会を行いました。

9月から少しずつ練習を重ねてきた子どもたち。運動会当日は、大きな会場と

たくさんの人にちょっとビックリした表情でしたが、お父さんやお母さんと

一緒に踊ったり、走ったり、たくさん体を動かして楽しい1日になりました。

最後は、頑張ったみんなの胸にキラキラの金メダル!!とっても輝いていましたね。

保護者の皆さま、たくさんのご協力本当にありがとうございました。

 

これからもお友だちや先生とたくさん遊んで、もっともっと大きくなろうね☆

 

クッキング(お月見団子)

9月20日、仲秋の名月にちなんで、かぼちゃ入りのお月見団子を作りました。

以前より、丸めることが上手になっていて、きれいな丸いお月見団子が

出来上がりましたよ。

 

お兄さん・お姉さんが作ってくれたお団子!小さなお友だちも

大喜びで食べていました。

はとぽっぽ体操

10月6日の運動会に向けて、体操やダンスの練習をしています。

保育士の見本を見ながら、手を伸ばしたり、足を曲げたり・・・

少しずつ覚えて、自分で出来るお友だちも増えてきましたよ。

 

運動会楽しみだね☆

9月の誕生日

9月は、お誕生日のお友だちが4人もいました!

 

それぞれお誕生日の日にお誕生会をしましたよ。

いつもはニコニコで元気なお友だちもお誕生席に座ると、ちょっぴり緊張して

いたようです。

お誕生日を迎えて、また一つお兄さん・お姉さんになりました。

 

Kちゃん、Iくん、Rくん、Tくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

9月になって

9月になって涼しい日が続き、大好きだった水遊びもおしまいになりました。

 

室内では、ままごとや指先を使った遊びによく取り組んでいる子どもたち!

夏の暑さを乗り越えて、また少し成長したようです。

自分がやりたい遊びを見つけられるようになり、一緒に遊びたいときは、「入れて。」とか貸してほしいときは、「貸して。」など言葉で伝えられるようになってきました。

 

これから、気持ちよい季節になります。戸外での活動もおおいに取り入れ、体をたくさん動かして、毎日楽しく過ごしたいと思います。

サマースクール

夏休みの間、小学生のお姉さんやお兄さんのサマースクールを行いました。

勉強をしたり、水遊びをしたり、自由研究に取り組んだり・・・

久しぶりに会うお友だちと楽しい時間を過ごしました。

 

やさしいきもちのままおおきくなっている、おにいさん・おねえさんにあえて、わたしたちもとてもうれしかったよ。

また、あいいくにあそびにきてくださいね!

色水遊び

8月26日、色水遊びをしました。

 

色が混ざると、違う色ができる様子に驚いたり、喜んだり・・・

この後、自分たちで好きな色を作ってみましたよ!

 

「赤と青混ぜたら、紫になるとよ」などと、ちょっぴり得意げにお話してくれる

お友だちもいました。新しいことを知るのは、子どもたちにとって嬉しいし、自信にもつながるんですね。

ジュース屋さん

 

ペットボトルに色水を入れて、ジュースを作りジュース屋さんの開店!

イチゴ、レモン、メロン、コーヒー・・・

たくさんのジュースから好きなものを選んだら、お店の人がコップに入れて

くれて「はい!どうぞ」

 

横で見ていた1歳児の男の子は、お姉さんたちの遊びが終わってから、

頭にハンカチを巻き、楽しそうに真似をしていました。

お姉さんたちの遊びが楽しそうだったのでしょうね。

今度は、一緒に遊ぼうね!

クッキング(ゼリー作り)

7月26日

クッキングをしました。今回は、「オレンジゼリー」

 

材料を紹介し、混ぜ合わせ、最後にミカンを入れました。

大きなバットに注ぐのは、小学生のお姉さんにお手伝いをしてもらって、

冷蔵庫で冷やし、ゼリーの出来上がり!!

 

ご飯の後においしくいただきました。

のりはり

7月10日

今日は、「のりはり」の活動をしました。

初めてのりを触るお友だちもいたようで、のりの容器に両手を入れて

感触を楽しむ子もいました。

 

のりをつけた紙には、自分の好きな色の魚をはり、かわいい水族館ができましたよ。

仲間入り

 

愛育子どもの家にカニが仲間入りしました。

バケツを覗き込んでカニの動きに真剣に見入っている子どもたち!

 

この後、愛育の外の階段、玄関でそれぞれカニを見つけ、

現在3匹のカニがいるんですよ。

トマトの収穫

みんなで植えたトマトの苗、暑さに負けず元気に大きくなりました。

実がなってから、赤くなるまで待ち遠しかったね。

 

ちょっと酸っぱかったけど、美味しかったね!

水遊び

7月になって、水遊びが始まりました。 ペットボトルや牛乳パックのシャワーで、水を頭からかぶったり 水鉄砲で水をかけ合ったり、毎日楽しい声が響いています。 後半は、色水あそびやシャボン玉も取り入れ、ますます 楽しみたいと思います。

誕生会

7月5日、Aちゃんの誕生会をしました。

少し恥ずかしそうにしていたけれど、みんなからお祝いをしてもらって

最後にはとっても素敵な笑顔をみせてくれました。

 

Aちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

身体測定

愛育子どもの家では、毎月身体測定を行っています。

真っ直ぐに立って、身長をはかっているお友だち。順番を待っているお友だち。

みんな、すくすくと大きくなっています。

身長、体重は連絡ノートでお知らせしますね。

クッキング

6月26日、ホットケーキを作りました。

ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて、よく混ぜて・・・

「美味しくなあれ」の気持ちをたくさん込めて、焼きました。

 

みんなで食べたら、とっても美味しかったね。

 

誕生会

6月生まれのKくんのお誕生会をしました。

まだ登園が3回目のKくんは、みんなに見られるのが恥ずかしかったようで、

ちょっと緊張した様子でした。

 

これからいっぱいお友だち作ろうね!

3歳のお誕生日おめでとう♪

小麦粉粘土

小麦粉粘土をしました。

やわらかい感触が楽しかったようで、伸ばしたり丸めたりして

たくさん遊びました。

 

小さいお友だちもいっしょにままごとができるように

なりました。2歳児のお友だちは、とってもお兄さん・お姉さんで、

優しくお世話をしてくれるんですよ!

新しいおともだち

6月は、新しいお友だちがたくさん増えました。

少しずつ、園生活に慣れていろいろな遊びを楽しんでいます!

 

お友だちやせんせいとたくさん遊ぼうね♪

きゅうりの収穫

大きなきゅうりができたので、みんなで収穫しました。

収穫したばかりのきゅうりはとげとげで、触った子どもたちは

ちょっとビックリしていました!

中には食べようとするお友だちもいましたね。

 

これからもみんなで大事に育てようね。

かたつむり

愛育子どもの家にかたつむりがやってきたので、

みんなでかたつむりの色塗りをしました。

 

子どもたちと一緒にご飯をあげて、お部屋をきれいにしてあげて・・・

今日は人参を入れてみましたよ。

さて、何色のうんちをしているかなあ。

絵の具遊び

6月4日、絵の具遊びをしました。

スポンジに絵の具を付けて、紙にポンポンとスタンプのように

押しました!

初めての絵の具は、とてもうれしかったようで「もう1回する~」

という子もいましたよ。

この絵の具遊びが何に変身するかは・・・お楽しみ☆

 

5月に植えたミニトマトときゅうりがグングン大きくなっています。

トマトの実もなっているので、みんなで赤くなるのを待ちましょうね。

5月のスナップ

新しいお友だちも入って、にぎやかになった5月。

一人でじっくりと遊びに取り組んだり、みんなと仲良く遊んだり、

遊びの種類が増えてきました。

小さなお友だちに優しくする姿も見られ、少しずつお兄さん・お姉さんに

なっている子どもたちです。

 

6月は、保育参観を予定しています。

子どもたちの姿をお近くでぜひご覧ください。

 

クッキング(白玉団子)

5月30日、クッキングをしました。

今回は、みんなで白玉団子を作りました。

ざらざらした粒状の白玉粉が、水を入れるとだんだんやわらかくなっていきます。そんな様子を真剣な眼差しで見ていた子どもたち!

今度は、自分たちで丸めます。まんまるい白玉、ちょっと細長い白玉・・・

それぞれの白玉をお湯で茹でて、きな粉をまぶして「いただきま~す」

みんなでおいしく食べました。

 

来月は、「ホットケーキ」を作ります。

お楽しみに♪

体操教室

5月27日、体操教室がありました。

今日は、先生から丸いウレタンの板を借りて、投げる練習をしたり、板の上を

落ちないように歩いたりしました。

簡単なように見えますが、バランスをとったり、歩幅を考えたり、

たくさんのことを学びながら歩いています。

今日は、先生が「お手本を見せてくれる人?」と尋ねると

「ハイ!ハイ!」と元気に手を挙げるお友だちがたくさんいましたよ。

親子遠足

5月22日、福岡市動植物園に親子遠足に行きました。

大きなゾウやキリンを見て、大興奮の子どもたち!!

ライオン、ペンギン、うさぎ、くま・・・いろんな動物を見て

楽しみました。

初めて会うお母さん同士も、お話に花が咲いてとても和やかな雰囲気の

親子遠足になりました。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

これからもいろいろな行事などを通して、楽しい思い出を

たくさん作りましょう!!

体操教室

5月13日、体操教室がありました。

今日は、体操・鉄棒・綱引きをしました。

鉄棒の持ち方を先生から教わって、しっかり握ることができましたよ。

綱引きは、初めてのお友だちもいましたが、何度かするうちに

引っ張ることの面白さがわかってきたようです。

野菜の苗植え

5月9日、ミニトマトときゅうりの苗を植えました。

一人ずつ土をプランターに入れ、苗を植える準備完了!!

先生が大事に苗を入れてくれました。

お水をあげて、みんなで「おおきくなあれ!」とお願いしました。

4月のスナップ

4月もたくさん、お友だちと遊びました。

初めてすべり台を滑れるようになったり、朝の用意ができるようになったり…

自分でできることが少しずつ増えています。

 

5月も元気いっぱい遊ぼうね!!

体験会

4月27日、体験会を行いました。

こいのぼり製作をしたり、先生のお話を聞いたり、初めて会うお友だちも

すぐに仲良くなれました。

 

次回は、5月25日(土)10:00~11:00です。

手作りおもちゃを作って一緒に遊びます!

ご参加お待ちしています。(電話または、メールでご予約をお願いします)

クッキング

4月24日、おにぎりクッキングをしました。

お米を洗うところをみんなで見て、ご飯の炊きあがりを待ちました!

炊きあがったご飯をラップに包み、一人ひとり自分の分のおにぎりをニギニギ。

「おにぎりあったかいね~」「はやくたべた~い」と

食べるのを待ちきれない様子の子どもたちでした。

自分で作ったおにぎりはもちろん、あっという間に完食!!

 

おいしかったね☆またみんなで作ろうね。

体操教室

4月22日、体操教室に行きました。

フープをくぐったり、ボールをキャッチしたり、楽しく体を動かしました。

先生のお話も上手に聞けるようになりました!!

こいのぼり

4月19日、こいのぼり作りをしました。

シールとクレパスで、こいのぼりの模様をつけました。

 

5月5日は、子どもの日!

元気にすくすく大きくなあれ☆

誕生会

4月18日、4月生まれのMちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしました。

HAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってもらい、ローソクを消して笑顔の

Mちゃん!!

これからもみんなで仲良く遊ぼうね。

 

お誕生日おめでとう!!

粘土遊び

4月17日、粘土遊びをしました。

丸めるのが難しいお友だち、粘土を触るのがちょっぴり苦手なお友だち、

「これね~ケーキができたよ!!」とたくさん作品を作って楽しむお友だち、

いろんな表情で楽しみました。

 

今度は、何を作ろうかな…

お絵かき

4月11日、机いっぱいの大きな紙にクレパスでお絵かきをしました。

電車やお花、アンパンマン…みんなの大好きなものがいっぱいの

素敵な作品が出来上がりましたね。

 

チューリップ

4月10日、玄関に咲いていたチューリップを分解して、花びらや葉っぱを

観察しました。           

バラバラになるチューリップに興味津々だった子どもたちです。

入園式

平成25年4月6日、外は雨が降っていましたが、愛育子どもの家では元気に

入園式が行われました。

先生からお名前を呼ばれて、元気にお返事できましたね!

3月に卒園したお姉さんたちもお祝いに駆け付けてくれて、パネルシアターや   バイオリンの演奏をしてくれました。

 

さあ、平成25年度のスタートです。

お友だちや先生とたくさん遊びましょうね!!

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692)4692

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。