愛育子どもの家アルバム 平成30年度 7月~9月

誕生会

9月26日、さくら組のRちゃんの誕生会をしました。

ままごと遊びが大好きで、お皿やコップにチェーンリングや野菜を入れて、テーブルいっぱいに並べてくれます。食事を食べるのもとても上手で、自分でスプーンを使ってきれいに食べることもできます。

これから、言葉も増えてRちゃんともっとおしゃべりできるのを楽しみにしてるよ。

 

Rちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

9月20日、ばら組のKちゃんの誕生会をしました。

1歳のころから、愛育子どもの家に通ってくれているKちゃん。今年で4回目の誕生会です。

細かな作業が得意で、ハサミの活動ではとても難しい4つ折りの作業も完成させました。困っている友だちや小さな友だちに優しく接してくれる、素敵なお姉さんです。

これからもKちゃんの好きな事、たくさんみつけていこうね。

 

Kちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

9月18日、もも組のYくんの誕生会をしました。

4月に入園したYくん。初めは、不安や心配なこともたくさんあって、涙がでることもありましたが、自分でできることがたくさん増え、今ではとてもお兄さんになりました。最近は、鉄棒の足抜きあがりができるようになり、笑顔いっぱいのYくんです。

これからもいろんなことにチャレンジしようね☆

 

Yくん、4歳のお誕生日おめでとう!!

クッキング

9月のクッキングは、ロールサンドイッチを作りました。ジャムやピーナッツバターを食パンに塗り、くるくると巻いて、ラップに包んで出来上がり!!

ジャムが食パンからはみ出さないように真剣な表情で塗っていた子どもたち。

食べるときには、みんな笑顔でサンドイッチをほおばっていましたよ。

誕生会

9月14日、すみれ組のKくんの誕生会をしました。15日生まれのKくんですので、1日早いお祝いです。

すみれ組になって、お友だちとの関わりや活動を楽しんでいるKくん。子どもたちには、言葉の壁なんてありません。

体操が得意で、体操教室では目を輝かせて身体を動かしています。

これからもKくんの好きなこと、たくさんみつけようね☆

 

Kくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

パイナポー体操

9月に入り、少しずつ運動会の練習を始めています。

すみれ組は、てりは子どもの家のお友だちと一緒に「パイナポー体操」をします。

初めての合同練習では、まだまだ動きが固かった子どもたちですが、何回も曲を聞くうちに、リズムに合わせて身体を動かせるようになってきました。

踊った後は、一緒にままごとや汽車で遊んだり、お散歩に出かけたりしています。

お友だちが増えていくのが楽しいすみれ組さんです!!

クッキング

8月のクッキングは、フルーツ白玉を作りました。

もも組は、初めての白玉団子作りで、やわらかな感触を楽しんでいましたよ。

フルーツは、ばら組が切ってくれて、もも組が混ぜました。

自分たちで作ったフルーツ白玉を早く食べたくて、いつもより昼食がすすんだ子どもたちです。フルーツ白玉は、もちろんみんなで美味しくいただきました。

絵の具遊び

ばら組は、活動で絵の具遊びをしました。色の塗り方だけでなく、個人絵の具の使い方、洗い方、片づけ方など自分で出来るように、少しずつ経験しています。

普段から、色鉛筆での色塗りが得意な、ばら組の子どもたちは、筆を使っても上手に魚の形の色塗りをしていました。

水遊び

今年の夏は暑い日が続き、子どもたちも水遊びの日を楽しみにしていました。

 

魚釣りや色水、手作りの船など水遊びならではの経験をたくさんしました。

夏の間、水の感触を存分に楽しんだ子どもたち!室内に戻ると、自分で着替えようとしたり、タオルで拭いたりする姿も見られ、また一回り成長したようです。

 

もうすぐ2学期。一回り成長した子どもたちとたくさんの経験ができるよう、私たちも環境を整えていきたいと思います。

誕生会

8月12日生まれのさくら組のHちゃんのお誕生会をしました。

お盆のお休みに、おじいちゃんやおばあちゃんからもお祝いしてもらったHちゃんは、Happy Birthdayの歌が大好きになったそうで、今日もニコニコでみんなと一緒に歌ってお祝いしました。

シール貼りや、ストロー落としなど、指先を使う活動が好きなHちゃん。

これからもHちゃんの好きなこと、たくさん見つけようね。

 

Hちゃん、2歳のお誕生日おめでとう☆

折り紙製作

もも組・ばら組は折り紙製作で魚を作りました。

学年ごとに少し難易度が違いますが、それぞれ保育士の説明をよく聞いて、折り紙で魚を折り、画用紙に思い思いの絵を描きました。

折り紙やお絵かき、様々な活動を通して、自由に表現できるようになってきています。

小麦粉粘土

小麦粉粘土をしました。

小麦粉に水を入れて、まとまっていく様子を不思議そうに見ていた子どもたち。

今回は、食紅を混ぜてピンクと緑の小麦粉粘土を作りました。

丸めたり、伸ばしたり、引っ張ったり・・・柔らかい感触を存分に楽しみました。

水遊び

今年は、梅雨明けから暑い日が続いています。

愛育子どもの家でも7月下旬から水遊びを始めました。

今年は、水を怖がる子もいなくて、みんなニコニコで遊んでいます。

「まだする~!!」という声があちこちから聞こえるほどです。

 

これから、船や風車など自分たちで遊具を作ったり、色水や魚釣りなど様々な道具を準備して、楽しく水遊びをしたいと思います。

誕生会

7月23日、もも組のMちゃんの誕生会をしました。

 

パズルが大好きで得意なMちゃん。「Mちゃん、これもできるよ!今度はこれをする!!」と自分で選んで取り組むこともできます。

友だちが難しそうに取り組んでいると、「手伝ってあげようか?」と声をかけてくれる優しい女の子です。これからもMちゃんの好きなこと、たくさん見つけようね。

 

Mちゃん、4歳のお誕生日おめでとう☆

誕生会

7月19日、ばら組のKくんの誕生会をしました。

 

ばら組になって、以前にも増してお兄さんになったKくん。

4月から入ってきたもも組さんにも、いろいろなことを優しく教えてくれます。

お仕事では、ハサミや縫いさしなど興味を持って取り組んでいます。

ブロックや、積木での作品作りも上手でイメージを膨らませながら作る事が出来ています。

これからもKくんの好きなこと、たくさん見つけようね!!

 

Kくん、5歳のお誕生日おめでとう☆

 

誕生会

7月19日、すみれ組のKくんのお誕生会をしました。少し早いお祝いでしたが、Kくんも嬉しそうにお祝いしてもらっていました。

 

お家の人といのちのたび博物館に行ってから、恐竜の真似が得意になったKくん。園でも恐竜になりきっていることがありますよ。身体を動かすことが好きで、体操教室でも鉄棒やマットなど積極的に頑張っています。

これからも、お友だちや先生とたくさん遊ぼうね!

 

Kくん、3歳のお誕生日おめでとうございます☆

誕生会

7月13日、すみれ組のRちゃんのお誕生会をしました。

14日がお誕生日なので、1日早いお祝いです。

 

さくら組のころから愛育に来てくれているRちゃん、すみれ組になってからは、自分のことは何でも自分でするお姉さんになりました。

最近では、シール貼りやパズルなど指先を使った遊びが好きで、良く取り組んでいます。これからもRちゃんの好きな遊びをたくさん見つけていこうね!

 

Rちゃん、3歳のお誕生日おめでとう☆

七夕会

7月6日、1日早い七夕会をしました。

七夕のお話を聞いた後、みんなの願い事を紹介しました。ばら組のお兄さん・お姉さんは、願い事を自分で発表することが出来ていましたよ。もも組や小さなお友だちは、保育士から紹介してもらいました。歌を歌ったり、写真を撮ったりとみんなで楽しい時間を過ごしました。

今日は、雨が降っていましたが、明日は天気になっており姫様とひこ星様が会えますように・・・

そして、みんなの願い事が叶いますように☆

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692) 2180

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。