愛育子どもの家アルバム 平成31年・令和元年度 4月~6月

日々の様子(もも・ばら・ひまわり組)

もも・ばら・ひまわり組のお兄さん・お姉さんは、自分のことだけでなく、年下のお友だちや周りのことに対しても考えられるようになり、自ら行動してくれたり、助けてくれたりする姿が見られます。

そんなもも・ばら・ひまわり組のお友だちは、小さなお友だちの憧れで、最近は戸外などで一緒に遊ぶ姿が多くなりました。

思いやりや優しさは、経験の中でしか学ぶことができませんので、今後も異年齢での関わりの中で、たくさん刺激しあいながら成長していってほしいと思います。

日々の様子(さくら・すみれ組)

6月になり、園生活にもすっかり慣れた子どもたち。

それぞれ、好きな遊びも見つけられるようになり、笑顔もたくさん見られます。

遊びの中で、順番を守ることや物の貸し借りも覚えているところです。最近は、「貸して!」「いいよ」という声も聞かれるようになりましたよ。

さつまいもの苗植え

畑にさつまいもの苗植えに行きました。

秋に大きなお芋を収穫するために、みんなで願いを込めて苗植えをしました。

これから、水をあげたり、観察したりしながら、大きくなる様子を見守っていきます。

誕生会

6月25日、さくら組のHちゃんの誕生会をしました。愛育子どもの家は、6月後半お誕生日のお友だちがいっぱいで、毎日のようにお祝いをしています。

身の回りのことも、遊びも意欲満々のHちゃん。今まさに、「自分でやりたい!」時期のようです。朝の準備もすみれ組さんを見て、しっかりと同じようにやっています。お友だちや保育士と手を繋いで散歩に行くことも上手になりました。

 

これからもHちゃんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Hちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

6月21日、すみれ組のAちゃんの誕生会をしました。

恥ずかしがり屋のAちゃんは、お誕生席に座っても少し緊張した表情でしたが、みんなにお祝いしてもらったことは、とても嬉しかったようです。

ままごとが大好きなAちゃんは、登園してくるとすぐにままごとのところで、お鍋にチェーンリングを入れたり、お皿を並べたりして遊んでいます。笑顔も見られるようになり、これからがますます楽しみです。

 

これからもAちゃんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Aちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

6月18日、すみれ組のMくんの誕生会をしました。21日生まれのMくんなので、少し早いお祝いです。

Mくんは、4月から愛育子どもの家に入園しましたが、園生活にもすぐに慣れ、お友だちや保育士といつも楽しく遊んでいます。ごっこ遊びやブロックは、お友だちと一緒にイメージを共有しながら遊ぶことができる男の子です。

 

これからもMくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Mくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

クッキング

6月のクッキングは、みんなでおにぎりを作りました。

いつも美味しくたべているおにぎりが、どうやってできるのか、お米を量って洗うところから経験しました。

お家で見たことがあるお友だちもたくさんいて、会話も弾んだ活動になりました。

炊きあがったご飯は、鮭か昆布のどちらかを入れて、自分で握りましたよ。

大きなおにぎりを頬張る姿がかわいかったです。

誕生会

6月5日にひまわり組のKくんの誕生会をしました。

さくら組のころから、愛育子どもの家に通ってくれているKくん。愛育でのお誕生会は、もう5回目です!!

ばら組のころからみんなの憧れのお兄さんで、小さなお友だちのお世話もよくしてくれます。お仕事では、とても難しいはさみの4つ切りのお仕事を完成させたり、最近では、布のぬいさしを始めたりと、細かな作業が得意です。

体操教室では、逆上がりに挑戦中!!諦めずに頑張る力もついてきました。

 

これからもKくんの好きなこと、楽しいことをたくさんみつけようね☆

Kくん、6歳のお誕生日

誕生会

5月31日にさくら組のRくんの誕生会をしました。

みんなが前に座ってお祝いしてくれたので、少し緊張してしまったRくんですが、園生活にも少しずつ慣れて、笑顔も見られるようになっています。

お絵かきやブロックおはじき落としなど、自分の好きな遊びにも次々に取り組んでいるRくんです。

 

これからもRくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Rくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

クッキング

5月のクッキングは、「フルーツヨーグルト」を作りました。

もも組は、バナナの皮むきやヨーグルトを入れる作業をしました。ばら組・ひまわり組は、果物を切ったり、混ぜたりする作業をしました。

自分たちで作ったフルーツヨーグルトは、とても美味しかったようですよ!!

誕生会

5月28日、さくら組のDくんの誕生会をしました。1日早いお祝いです。

4月から愛育子どもの家に来てくれているDくん。昨年、お姉ちゃんの送り迎えに付いてきていたからか、園生活にもすっかり慣れて、好きな遊びを見つけたり、朝の用意を自分でする姿が見られるようになりました。体を動かすことも大好きで、公園に行くと滑り台や遊具を使って、楽しんでいます。

 

これかもDくんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Dくん、2歳の誕生日おめでとう!!

親子遠足

5月22日、親子遠足で福岡市動植物園に行きました。

今年は、お天気が良く少し暑いくらいでしたが、とても気持ち良い遠足日和でした。

お父さんやお母さんと一緒に動物を見て回ったり、お友だちと楽しむ姿はとても嬉しそうで、みんなの笑顔があふれる遠足になりました。

普段、なかなか会うことがない保護者の方同士も、一緒に見て回ったりお弁当を食べたりして、交流ができたのではないでしょうか。

 

遠足が終わってからも、「キリンおったね~」「サルがけんかしよったよ」などと、動物園での出来事を楽しそうに話していた子どもたちです。

また素敵な思い出が一つ増えましたね☆

 

保護者の皆様、暑い中親子遠足に参加していただき、ありがとうございました。

誕生会

5月17日、ひまわり組のMくんの誕生会をしました。

ひまわり組になって、ますます頼もしく優しくお世話をしてくれるMくん。おしごとでは、「切る」や「織る」など指先を使うことも上手で、いろいろなことができるようになりました。周りを観察する力があり、少しの変化や違いに誰よりも早く気付くことができる男の子です。

 

これからもMくんの好きな事、得意な事をたくさんみつけていこうね☆

Mくん、6歳のお誕生日おめでとう!!

そら豆

5月14日、そら豆の皮むきを経験しました。初めてそら豆に触れるお友だちもいて、「先生~固い~」とか「どうやったらあくの?」などと聞いていた子どもたちですが、少しずつ力加減もわかってきて、上手にむき始めました。中から大きなそら豆が出てくると、「わあ~!!」と歓声があがっていました。

自分たちでむいたそら豆の味は、とてもおいしかったようでおやつの時間に美味しくいただきました。

誕生会

5月8日、ばら組のRくんの誕生会をしました。

積み木や線路をつなげることが得意で、大人も驚くほどの作品を作り上げていきます。今は、登降園時に見える高速道路に興味津々で、積み木と線路で真似て作っています。図鑑や絵本も大好きで、自分の好きなものを見ているときは、時間を忘れて夢中になっています。

 

これからもRくんの好きな事みつけようね☆

Rくん、5歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

4月生まれのばら組のTくんの誕生会をしました。

ちょっぴり恥ずかしがりやなTくんは、誕生会も少し緊張していたようで、表情が硬かったのですが、本当はとてもやさしい男の子で、小さなお友だちや弟が困っているとすぐに手を貸してくれたり、手伝ってくれたりします。

おしごとでは、「切る」「糸かけ」「ぬいさし」など、指先を使う活動に興味を持ち、取り組んでいます。

 

これから、Tくんの好きな事見つけようね☆

Tくん、5歳のお誕生日おめでとう!!

クッキング

もも・ばら・ひまわり組のお友だちは、毎月クッキングがあります。

4月は、初めてのクッキングだったので、「ロールサンド」を作りました。いちごジャムかブルーベリージャムのどちらかを選び、自分のパンに塗っていきます。

力加減が難しく、うまくスプーンが動かないこともありましたが、みんなとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

ジャムを塗ったパンは、くるくる巻いてラップに包み、ご飯の時間に美味しくいただきました。

 

これから、クッキングでは包丁の使い方や、お米の洗い方、またさまざまな調理方法や食材を実際に経験する中で知らせていきます。

誕生会

すみれ組のSくんの誕生会をしました。自分で出来ることが増えたのが嬉しいようで、朝の準備やズボンの着脱など、保育士に「こう?」とか「見て!」と言いながら、頑張っています。

最近は、指先を使う遊びにも興味があるようで、繰り返し取り組む姿も見られます。

 

これから、Sくんの好きな事たくさん見つけようね☆

Sくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

戸外遊び

愛育子どもの家では天気の良い日には戸外に行き、公園で遊んだり、緑地で体をしっかり動かしたり、散歩に出かけたりします。公園までの道のりも、毎日歩くことで

慣れてきて、お友だちと手を繋いで歩くこともできるようになってきます。

砂の触ったり、虫を探したり、草花に触れたりと戸外でしかできない活動がたくさんあります。

春の暖かな陽ざしの中、子どもたちと自然に触れたくさん遊びたいと思います。

こいのぼり製作

もも・ばら・ひまわり組のお友だちは、こいのぼり製作をしました。

こいのぼりのうろこは、各学年で違います。もも組は、自分の好きな模様のうろこをのりで貼り、ばら組は、切り紙で作りました。ひまわり組は、こすり出し(様々な模様を探して、色鉛筆でこすって模様を出す)で模様を作ってから、自分の好きな大きさ・形にうろこを切って作りました。

それぞれの思いが詰まったこいのぼり!愛育の壁で元気いっぱい泳いでいます。

5月5日はこどもの日。これからも元気いっぱい大きくなあれ☆

誕生会

4月12日、すみれ組のYちゃんの誕生会をしました。

4月から入園したYちゃん。ままごとが大好きで、登園するといつも真っ先にままごとのコーナーに行き、エプロンをつけて遊びが始まります。

公園に行くときは、お兄さんやお姉さんと手を繋ぎ、喜んで歩いてくれます。

 

これからYちゃんの好きな事、たくさん見つけようね☆

Yちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

新しいお友だち

4月から入園したお友だちも園生活に少しずつ慣れて、自分の好きな遊びを見つけられるようになってきました。

朝、お父さんやお母さんと離れるときは、涙が出てしまうお友だちも、日中はこんなにいい顔をして活動に取り組んでいますよ!!

 

気候の良いこの季節に戸外活動も大いに取り入れ、楽しんでいきたいと思います。

入園式

4月6日、「愛育子どもの家・てりは子どもの家合同入園式」を福岡市総合体育館で行いました。

保育は1日から始まっていますが、いつもと違う場所で少し緊張していた子どもたちでした。

もも・ばら・ひまわり組のお兄さん、お姉さんは、お父さんやお母さんと離れて座り、入園式に参加しましたが、最初から最後までしっかりと座って、お話を聞いたり、お返事をしたりととても頼もしい姿を見せてくれました。

「3匹のこぶた」のペープサートでは、どのお友だちも真剣な表情で見ていました。

これから、お友だちや先生とたくさん遊んで、楽しい経験をしていきましょう!!

 

保護者の皆様、1年間お子様の情報を共有しながら、子どもたちの育ちの援助をしていきたいと思います。日々の保育や行事など、保護者の皆様も一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692)4692

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。