照葉地域文化祭

11月7日、8日に照葉地域の文化祭が行われます。

照葉北公民館で作品展示があります。

愛育子どもの家では、すみれ組がハロウィン製作を、もも・ばら・ひまわり組が個人製作を展示します。ぜひご覧ください。

山登り

11月6日、もも・ばら組は三日月山、ひまわり組は立花山へ山登りに行きました。

もも組は、初めての山登りで、普段歩き慣れない山道でしたが、最後まで自分の力で登ることができました。ばら組は、昨年の経験を活かし、もも組のお友だちのことを気にかけてくれる余裕もありました。ひまわり組は、険しい道もありましたが、手や足、おしりもしっかり使って一人で登り切りました。

頂上では、美味しいお弁当を頬張って笑顔いっぱいの子どもたち、下山後は、公園でたくさん遊んで帰ってきました。

今回の山登りでまた一つ成長した子どもたちの姿が見られました。

 

芋ほり遠足

10月28日、すみれ組はてりは子どもの家のお友だちと一緒に芋ほり遠足に行きました。

今年は、親子遠足が中止になったので、芋ほりの時にお弁当を持って行き、外でお弁当を食べ、レクレーションをして楽しみました。

芋のつるを頑張って引っ張るすみれさん、なかなか芋が出て来なかったですが、土の中を掘ってみると、たくさん芋が出てきました。

レクレーションでは、フープ取りやしっぽ取りのゲームをみんなで楽しみました。

外で食べるお弁当は美味しくて、みんないつもより早く食べ終わっていました。

園外保育

10月23日、もも・ばら・ひまわり組は、香椎浜中央公園医に園外保育に行きました。

山登りの練習を兼ねての園外保育だったので、あいたか橋を渡り、たくさんの距離を歩いて公園に行きました。天気も良くとても気持ち良かったです。

 

公園では、たくさんの遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりと時間が足りなくなるくらい、思い切り遊びました。お弁当もあっという間に食べ、楽しい時間を過ごしました。

運動会

10月10日、照葉北小学校体育館で、第6回愛育子どもの家・てりは子どもの家合同運動会を開催しました。

今年は、コロナウイルスの関係で、開催を迷いましたが、感染対策をしっかり行った上で、保護者の方にもご協力いただき、時間短縮ではありましたが、楽しい運動会になりました。

さくら組は、お父さんやお母さんとペンギンに変身してお遊戯をしました。お父さんやお母さんに抱っこしてもらって、嬉しそうな表情がかわいかったです。

すみれ組は、親子遊戯と体操教室をしました。体操教室では、お父さんやお母さんと離れて、普段の練習と同じように跳び箱や鉄棒を頑張りました。涙が出るお友だちもいましたが、ポーズをしっかり決め、かっこよかったです。

もも組は、親子遊戯と体操教室、ばら・ひまわり組は、遊戯と体操教室をしました。

もも・ばら・ひまわり組は、開会式からかっこよく行進して入場し、とても頼もしい姿を見せてくれました。

遊戯も気持ちが一つになり、今までで一番素敵な演技を見せてくれました。

組体操や体操教室でも、真剣な表情で取り組み、たくさんの拍手をもらいました。

 

今回の運動会が、また一つ子どもたちの思い出になり、また自信につながったことと思います。

 

保護者の皆様、園の方針にご理解いただき、たくさんご協力いただきましたこと、あらためてお礼申し上げます。

誕生会

9月18日生まれのさくら組、Mちゃんの誕生会をしました。

入園後すぐに誕生日だったので、少し慣れてからの誕生会になりました。

身体を動かすことが好きなMちゃんは、公園に行くと滑り台で繰り返し遊んだり、公園内を走り回ったりと元気いっぱいな姿を見せてくれます。

お友だちとも一緒に遊べるようになり、笑顔がたくさん見られるようになりました。

最近は、シール貼りやおはじき落としなど、指先を使った遊びにもよく取り組んでいます。

 

これからもMちゃんの好きなこと、楽しいことをたくさんみつけようね☆

Mちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

誕生会

10月7日生まれのすみれ組、Sちゃんの誕生会をしました。

誕生席に座り、少し緊張気味のSちゃんでしたが、お友だちや保育士にお祝いしてもらい、嬉しそうな表情も見せてくれました。Sちゃんは、身の回りのことは、何でも自分でできるしっかり者の女の子です。室内では、指先を使う遊びが好きで、ストロー通しやシール貼り、パズルなどによく取り組んでいます。戸外では、すべり台をしたり、追いかけっこをしたりと元気に遊んでいます。

 

これからもSちゃんの好きなこと、楽しいことをたくさんみつけようね☆

Sちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692)4692

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。