誕生会

5月8日生まれの、ひまわり組Rくんの誕生会をしました。

すみれ組から愛育に通ってくれているRくん。出来ることがたくさん増え、お友だちとの遊びや保育士との会話も楽しんでいます。

ブロックや積み木が得意で、自分で考えて様々なものを作っています。

 

久しぶりの登園での誕生会だったので、少し照れた様子でしたが、将来の夢や好きな遊び、食べ物をみんなに教えてくれました。誕生カードに書いた大好きなビルの絵もとっても上手でしたよ!

 

これからのRくんの好きな事をたくさん見つけようね☆

R君、6歳のお誕生日おめでとう!!

ダンゴ虫のお家

もも・ばら・ひまわり組の子どもたちは、ダンゴ虫に興味を持っており、「ダンゴ虫のお家ってどんなのだろう?」とみんなで絵本や図鑑を調べてみました。そして、戸外へ出て、土や葉っぱ、石などを集め、ダンゴ虫のお家を作りました!!

これから、お世話をしながらダンゴ虫が大きくなる様子や、脱皮をする様子を観察していきたいと思います。

誕生会

5月12日生まれのもも組A君の誕生会をしました。

4月に入園したばかりのAくん、戸外へ出て遊ぶことが大好きで公園へいくと、すべり台を繰り返しすべったり、追いかけっこをしたりと新しい環境にも慣れ、楽しめることが増えてきました。これから、様々な経験をして、自分で出来ることも増えてくると思います。一緒にAくんの好きな事たくさん見つけようね☆

 

Aくん、4歳のお誕生日おめでとう!!

そら豆の観察

5月11日(月)旬の野菜に触れてみよう!ということで、そら豆の観察を行いました。

今年は、コロナウイルスの感染予防の為、むいた皮と、そら豆1つだけの観察になりましたが、そら豆が配られると、さやの中を見て「ふかふかだねー」「お布団みたいだね」と柔らかい感触を楽しんだり、豆の香りをかいだり、さやを目の近くまで持っていきじーっと観察する姿がみられました。

もも・ばら・ひまわり組のお友だちは、事前に「そらまめくんのベット」という絵本を読んでいたので、取り出した豆を再び「ふかふかベットに寝かせてみよう!!」と

ベットに寝かせてみたりと想像を膨らませながら観察を楽しんでいました。

 

また、この日は茹でたそら豆とそら豆クラッカーを、おやつでおいしくいただきました。

子どもたちの様子

4月前半の子どもたちの様子をお伝えします。

新しいお友だちも初めは泣いていましたが、少しずつ自分の好きな事をみつけて遊び始めています。

まだ、登園していないお友だちも待っていますよ!!

入園式

令和2年4月1日、入園式を行いました。

今年は、子どもたちだけの入園式になりましたが、子どもたちは普段と変わらない様子で、元気に返事をしたり、大型絵本を楽しそうに見ていました。もも・ばら・ひまわり組のお友だちは、新しい名札をもらって、とても嬉しそうな顔を見せてくれました。

今年は、コロナウイルスの影響で様々な制限がある中での、新年度のスタートになりましたが、一日も早く収束し、子どもたちに普通の生活が戻りますよう、祈ると共に、今私たちにできることを改めて考え、予防に努めたいと思います。

 

今年も一年、楽しく元気に保育をしてまいります。

よろしくお願いいたします。

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692)4692

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。