芋掘り(もも組・ばら組・ひまわり組)

11月4日、もも組・ばら組・ひまわり組の子どもたちが畑に芋ほりに行きました。

何度か経験している子もいたので、話をすると自分たちでツルを引っ張ったり、土を掘ったりして、次から次に芋を掘ってくれました。

「こっちにもあるよ!」とか「手伝って」という声も聞かれ、良い仲間関係が作られている様子も見ることができました。

持ち帰りの芋も、自分たちで選びました。

お芋は美味しかったかな・・・?

誕生会

10月うまれのさくら組、Kくんの誕生会をしました。

 

元気いっぱいのKくんは、挨拶がとても上手で、頭を深々と下げて挨拶をしたり、

手を高く上げてバイバイをしてくれたりします。

何でも自分で挑戦していて、食事の準備や片付け、ズボンの着脱など、最後までとことん取り組んでいます。

夏にはお兄ちゃんになり、赤ちゃんに優しくする様子も聞いています。お友だちと遊ぶ事が大好きで、毎日ニコニコで遊んでいます。

 

Kくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

活動の様子(もも組・ばら組・ひまわり組)

もも組・ばら組・ひまわり組になると、活動に対しての達成感や満足感がすぐに次の活動に繋がってきます。「これが出来たから、今度はもう少し難しいものに挑戦する」という明確な目標や自信が子どもたちから見られます。

大人は介入しすぎず、子どもたちの選択や取り組みを見守りながら、必要な所を援助しています。

出来上がった作品に目がいきがちですが、実は子どもたちは過程を楽しんでいますし、この取り組む過程こそが子どもたち自身を育てているのです。

これからも子どもたちが興味を持てるような魅力的な環境作りを、心がけていきたいと思います。

活動の様子(さくら組・すみれ組)

園での一日の流れが分かり、生活リズムも安定してくると、子どもたちは自分で活動を選んだり、参加したりすることができるようになります。

室内では、手や指先を使う活動が多く、子どもたちは周りのお友だちがしている事にも興味を持ち、見ています。

戸外では、走ったり、遊具を使って遊ぶ事で、体全部を使う経験をしています。

また、自然にもたくさん触れ、どんぐりを拾ったり、花を摘んだりする活動も大好きです。

自分の手や身体が自由に使えるようになると、出来ることが増えて楽しいですよね。

芋ほりごっこ

さくら組は、芋ほりごっこをしました。

ペットボトルや紙で作ったさつま芋を、力一杯引っ張り芋ほりごっこを楽しんでいました。出てきたお芋を口に持っていく子もいたようです。

来年は畑にお芋ほりに行きましょうね!

芋掘り(すみれ組)

10月26日、すみれ組はてりは子どもの家のお友だちと一緒に、芋掘りに行きました。

畑では、先生のお話をしっかりと聞いて、畝を踏まないように移動していましたよ。

ツルを引っ張ると、大きなさつま芋が出てきました!!

「せんせ~、あったよ」とか、「おいも、でてきたね」という声が聞かれました。

お芋が大きくて、引っ張れないお友だちがいると、手伝ってあげている場面も見られました。

 

芋掘りの後は、外周緑地に移動して、外でお弁当を食べました。天気が良く少し暑いくらいでしたが、外で食べるお弁当はいつもと少し違って、みんなニコニコで食べていました。

保護者の皆様、お弁当や水筒、持ち物などのご協力ありがとうございました。

誕生会

10月生まれのさくら組、Mくんの誕生会をしました。

 

お友だちと遊ぶ事が大好きで、ままごとやブロック、汽車など様々な遊びに、お友だちと一緒に取り組んでいます。ままごとでは、エプロンや三角巾をつけて遊ぶ事もあり、とてもかわいいです!

食事や着脱など、自分で出来ることが増え、ご飯の時間になると、自分でランチョンマットと給食セットを準備しています。お友だちと手を繋いで公園に行くことも出来、毎日元気いっぱいのMくんです。

 

Mくん、2歳のお誕生日おめでとう!! 

■住所

〒813-0017

福岡県福岡市東区香椎照葉3-2-5 2階

TEL: 092 (673) 0783

FAX: 092 (692)4692

aiiku.kodomono.ie@gmail.com

 

■保育時間

月~金曜日 8:00~18:00

土曜日 8:00~16:00

時間外延長は19:00まで

 

■お休み

毎週日曜日・祝日

 

■愛育子どもの家は、福岡市の届出認可外保育施設です。

福岡市の指導監督基準を満たしており、基準適合施設として証明書の交付を受けています。